« 早霧せいなさんと和音美桜さんのインタビューを観て。 | トップページ | 劇団四季の「鹿鳴館」を観て »

2007年1月14日 (日)

北朝鮮外交は

今日10チャンネルの10時、田原さんの番組では北朝鮮の現状を映像で流していた。

顔を隠した映像からは最近北朝鮮の人々が以前とは違い自分達で作ったものを売ったりして政府には頼らず自力で食べていこうとしている姿が映し出され意識が変わってきているらしいと放送していた。

先日からテレビなどでも盛んに山崎氏が北朝鮮を訪問するのではないかと取り沙汰される中、一方では中川氏が勝手な行動に批判的な放送もあり、一体どうなっているのかと思っていたが、山崎氏は総理から要請もされていないのに、どうして単独でそんなことが出来るのだろうかとちょっと不思議に思っていた。

そんな折今日、田原総一郎さんの番組で北朝鮮から帰られた山崎さんに直接インタビューされていて、山崎氏は所々話しづらかったらしく、はっきり言わない部分もあったが、前総理の小泉さんに会いピョンヤン宣言がこのままでは凍結されるどころか消えてしまうこともあるので小泉さんの気持ちを察して…の様に話されて居たが…田原さんの「帰ってから小泉さんに会いましたか?」の問いには連絡が着かないとか言って田原さんを上手くかわしていた。

果たしてそうだろうか?…多分会って経過を話されているだろうとは感じたが。また間に入られた方については「約束してきたから今はそれが誰かは言えないとか」…どうやって北朝鮮を訪問したかについてはこちらからも要請していたが、あちらからも要請があったとか…へぇー!本当に?と思ってしまった!

アメリカは経済制裁の解除には応じず日本に対しても拉致問題は全て片付いたと言っている北朝鮮が日本との外交で小泉さんに近い人を要請しているの?信じられない話に思えた。

ところが今日他の番組では平沢氏は山崎氏の訪問はアメリカ径路で行われたと発言されていてびっくりした。

経済制裁は解かないと言っていたアメリカが解くのではとも言っていてさらに驚いたが、安倍さんは海外訪問中だが、多分こんな大事なことを知らないわけが無いだろうなー!と思いつつも、そうか安倍さんが外国を訪問中だから知らない振りをしてこの時期を選んだのかと思えた。

それにしても今後の北朝鮮問題はどうなるのだろう?拉致された家族の人たちは固唾を呑んで見守っているだろうなー!「何だか大きく動きそうな気配もするのだが…」とつぶやきとなってしまった。

« 早霧せいなさんと和音美桜さんのインタビューを観て。 | トップページ | 劇団四季の「鹿鳴館」を観て »

政治・経済」カテゴリの記事

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

  • Cimg0556
無料ブログはココログ