« 宙組「維新・回天 竜馬伝!!」ナウオンを観て。 | トップページ | 月組「パリの空よりも高く」のナウオンを観て。 »

2007年1月 9日 (火)

宙組「維新回天・竜馬伝!!」と「ザ・クラシック」を観劇しました。

昨日初めて東宝宙組の「維新回天・竜馬伝!!」と「ザ・クラシック」を観劇しました。



当日の朝はプロダクションノートを観て自分なりに大よそどこでどんな場面があるのだろうと予習をして行き、少し前には初日の様子などを観てかなり自分好みの作品と思っていたし、~♪風雲に生きる~の曲は、自由人として生きた男の生き様を男らしく歌い上げるいい曲だなー!ととても気に入った曲だったので大きな期待を持って見ました。




終わってみると、今一つ物足りなさを感じてしまったのですが、先ず舞台が始まって一番気になったのはサイドのスピーカーからしか声が聞こえなくすごく変な感じで、これは友達も同じでこんなことは始めてだった。



その所為かかしちゃんの声がお腹から出ていない様でセリフも歌ももう少し力強くならないのかと思ってしまったが、そんなこともあって中々ストーリーの中には入れなかったのかもしれない。



まずかしちゃんの竜馬は日本を一つにするという大きな夢を持ち、自分を投げ出し日本の為に頑張りながらも自由人として恋に生きた大きな人物を演じて中々素敵な竜馬を演じてくれたと思う。



また竜馬と妻お竜とのやり取りもお互いが好き合っているほのぼのとした雰囲気で初コンビとは思えないほどお似合いのコンビだった。



特にるいちゃんは純粋で竜馬に対しての情熱も熱く女性らしい可愛らしさを感じさせてくれて上手かったですね!



タニちゃんはお芝居は男らしくだんだん貫禄は出て来て入る様に思う。



しかし歌もダンスがもう少し上手ければ~と思うし…次のトップさんに決っているんだからもう少し頑張って欲しい!


蘭トム君は慶喜は貫禄もあったし良かったですね!


ダンスも上手いし~そしてこれは演出に対してであるが慶喜と対面の場面では竜馬の態度はいくら自由人といっても余りにもおふざけ過ぎていてあの演出で良いのだろうか?ミキさんの時とは大分違っているように思えたが…。


それから場面と場面の繋がりがスムースではなかったように思えたのだが…幕前でのお芝居が多いのに幕が開くとあの広い舞台なのに奥の方に少しだけあるセットが気になりましたね。又細かい事ではあるが刀の鞘がスムーズに納まらなかったり、それでも悠未さん扮する武市半平太が切腹した後で竜馬が悔しがる場面では竜馬の目には光るものを感じたり竜馬が桂小五郎を説得し何とか薩長の手を結ばせた時の喜びには熱いものを感じ感動しました。


勝海舟役の立ともみさんや邦なつきさんらベテランの演技はさすがで引き締め役になっていたように思います。


又個人では沖田総司役のちぎちゃんこと早霧せいなちゃんが美系の剣士を演じて今後が楽しみに思えた。


全体では盛り上がりに欠けてはいたが所々感動する場面もありこんなものかなーと言う印象でした。


そしてショーは各場面でらんとむ君・ほっくんは言うまでもないが・ゆうみくん・十輝さん・七帆君と若手が良く活躍していて個人的にはやっぱりほっくんは歌も上手いしダンスも上手いし目立つわー!


そして5~6人で踊る場面では七帆君が目に入りきれいなダンスを踊っていましたね。


又ポピーの場面は生徒はあの場面楽しかったらしいですが観ている人にとってはどうだろうか?私などあれだけの時間をかけたらもっと素敵なダンス場面が出来るのではないか?と…男役が女役をしているところがおもしろいのかなー?とちょっと疑問でした。


それにしても私が観た日の拍手の少なかったこと!友の会の優先公演なのに…
VISA貸切公演などの盛り上がりはすごいものを感じるし、星組のさよなら公演と比べるのは酷かも知れないが、本当にこれがさよなら?と前日のナウオンを見て熱いものを感じていただけに残念な気持ちだった!


だが劇場隣のキャトルでは貴城けいさんグッズのオンパレードにびっくりしながら家路に向かいました。


長くなってしまいましたが、マイ観劇記でした。

« 宙組「維新・回天 竜馬伝!!」ナウオンを観て。 | トップページ | 月組「パリの空よりも高く」のナウオンを観て。 »

宝塚舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 宙組「維新・回天 竜馬伝!!」ナウオンを観て。 | トップページ | 月組「パリの空よりも高く」のナウオンを観て。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ