« 瀬奈さんの写真集を買いました。 | トップページ | 日曜日は宝塚を観ずに »

「清く正しく美しく」小林一三没後50年追悼スペシャルを観て。

「清く正しく美しく」小林一三没後50年追悼スペシャルを観て。

小林一三翁が宝塚愛読者大会で力強く挨拶されていた頃の映像が流されていましたが写真とか銅像では拝見していましたが、このように映像で挨拶されている姿は始めて観ました。



献舞「清く正しく美しく」プロローグはバックに小林翁の写真が飾られた舞台で、踊りはセンターにきりやん・バックにゆうひちゃん・まとぶん・れおん君・彩吹さんらが唄い踊っていました。春日野八千代さんがセリ上がり踊られましたが気品漂う美しさは神々しくさえ感じました。続いて松本悠里さん~いつものお人形の様な可愛らしさと艶やかさで踊っていられました。こういう舞台には欠かせない人ですね!



バックで8人の男役・女役さんが踊っていました。その後にトップ4人・水さん・とうこさん・おささん・麻ちゃんが白っぽいお着物に金の扇を持って踊ります。わー!おさ・あさが並んだ!久しぶりで嬉しい!


着物姿の麻子さんは久しぶりで凛とした姿に感動しました! 


あすかちゃん・かなみん・となみちゃん・あやねちゃんも出てそれぞれトップさんと組んで踊る。


そしてなんとバックには専科のお姉様方が大勢で踊られていたり。


雲綾さんが登場…少し省略、宝塚百周年への誓いを新たにしようという思いで開催されました。


小林先生の昭和13年愛読者大会で歌劇団はどうあるべきかを話した映像で述べられているように日本舞踊・歌舞伎・狂言など様々な伝統文化を洋楽で上演する。そう考えられた先生は自らを作者として数多くの作品を作られているとか。


昭和12年に上演された「恋にやぶれたサムライ」を一部省略し上演されました。


この物語は源平盛衰記の中に描かれた袈裟御前と遠藤もりとう、後の門学上人伊豆に流されていた源の頼朝に平家討伐を具申し鎌倉幕府の成立に導いた僧侶として知られているとか。



今回は遠藤盛遠に轟さん渡辺宣に安蘭けいさん・袈裟御前に音月桂さん・衣川に美穂恵子さん・琵琶法師に矢代鴻さんという選抜メンバーで上演されました。音月さんは今回は女役でしたが、この人時々女役を演じるけどこういう和物だとやっぱり実力を買われての抜擢なんだろうか?とうこさんは儲け役だったような気がします。


2部 ゲストコーナー~先ずは鳳蘭さんの♪セマニフィク(薄いグリーンのお衣装)相変わらずお元気! 安奈淳さんの♪夢人、この人の自然な唄い方が好き!まだ結構低音でいらっしゃいました。


続けて♪愛の宝石を安奈淳さんが唄い始めたところへ鳳蘭さんも加わり一緒に歌っていました。


司会は英真なおき星組組長、ゲストのお二人は、こうして出させていただける事を有難く思っていらっしゃるとか。


真琴つばささんの♪情熱の翼 さすが現役の歌手元気に唄っていらっしゃいましたが、真っ赤なお衣装で現れた真琴さんは亡くなられて50年と言う事で迷っていましたが瀬奈じゅん率いる月組のみんなが派手な方がいいと言う事でこの衣装にされたとか説明していらっしゃいました。


小林先生の事は尊敬を通り越してファンだそうです。先生の本は沢山読まれたとか。


いつも写真に向かって勝手に挨拶をされていたそうですが、最後にいつもの司会の様な言葉になって客席から笑が起こっていました。


次はブラックジャックが帰ってまいりますと挨拶後、真琴さんは恥ずかしそうに退場されました。


安寿ミラさんの♪変わらぬ思い この人の唄い方は全く現役時代そのままの様な気がしました。大劇場に立つのは退団して以来とか。宝塚がないとここまで生きて来られなかったように思います。


その歌劇団を創設された先生に深く感謝!卒業生として恥ずかしくないよう舞台一筋に頑張りたいと挨拶されていました。


次は飛鳥祐さんの司会で杜けあきさんの♪朝日の登る前に。日向薫さんの♪大いなる落日。


大浦みずきさんの♪So in loveでした。杜けあきさんは歌が終わると緊張しましたー!と大声で叫んでいましたが、小林先生の思い出はお父様が宝塚へ出てこられたとき、銅像の横に隠れながら杜さんの写真を撮っていられたとか話されていましたが結構良く喋るー!


日向薫さんの♪大いなる落日ははっきりと口を開けて唄っていらっしゃいました。挨拶では宝塚がいつまでも夢の国でありますようにと。


大浦みずきさんの♪So in loveは伸びやかな声で唄っていらっしゃいました。挨拶ではいつでも帰れるところがあって幸せと。


そしてお父様が本を100年への道という歌詞を書かれ、我が小林一三という本も出され親子二代でお世話になっていられるとかで足を向けて寝られませんと仰っていました。


続いて夏美ようさんの司会で深緑先生と参議院議長の扇千影さんが登場。

扇さんは深緑さんは先輩だから頭が上がらないと話されながらも小林先生との思い出で入団され直ぐに専科へ行かれたとか、嵐山へ湯豆腐を食べに連れて行かれ東映のマキノ氏に会い何だか判らないままサインし引き抜き騒動になった事。


その時に小林先生に直ぐにスターの名前が売れてお金がもらえるなら東映に行きなさい…けれど女優として息の長い女優になりたいなら宝塚に居なさいと言われたとか。


扇雀さんに出会ったときの話とか、杖を突いた小林先生を撮影所にご案内されたときの事とかを話されていました。


そして小林先生の清く正しくを守ったから今日があると先生に感謝していらっしゃいましたがさすが政治家です!すらすらと良くお話になっていらっしゃいました。


その後深緑夏代先生は ♪逝きし人たちを唄われていましたが昭和10年に宝塚に入団されたと仰る先生の事を扇さんは高齢でもすごく頑張っていらっしゃる!と仰っていましたが小林先生の思い出はアンパンを買っていただいた話とか背が低いので羽織を短く直して着ていたら男の方なのに気が付かれたとか話されていました。


それにしてもゲストの方々は卒業してから何年も経っていらっしゃるのに皆さん毎日唄っていらっしゃるような上手さで感心しました!2部も楽しかったです!


3部献花「あれから50年」構成 植田神爾・演出 三木章雄・音楽 吉田優子・振付 若央りさ  50年主題歌メドレー 
♪私は妖精~タカラジェンヌに栄光あれはトドさん・まとぶん・壮さん♪東京へ行きたいな きりやん・ゆうひちゃん・
  (この歌は本当に懐かしい!東宝に通った頃を思い出します)

♪ああ宝塚 彩吹さん・音月さん



さすが小林一三没後50年追悼スペシャルだけあり~豪華な舞台でした!

« 瀬奈さんの写真集を買いました。 | トップページ | 日曜日は宝塚を観ずに »

宝塚舞台・その2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118337/46454469

この記事へのトラックバック一覧です: 「清く正しく美しく」小林一三没後50年追悼スペシャルを観て。:

« 瀬奈さんの写真集を買いました。 | トップページ | 日曜日は宝塚を観ずに »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

  • Cimg0556

いの Twitter↓フォローよろしく!

マイYouTube

マイサイト

無料ブログはココログ