« 花組「ナウオン」のゆうひちゃん | トップページ | 開局6周年記念特別番組「クイズ王座決定戦」を観て »

2008年7月19日 (土)

「あさきゆめみしⅡ」のナウオン

今回「あさきゆめみしⅡ」の映像を観て良かったので随分前のナウオンだけど丁度放送があったので今頃になって観てみました。


メンバーは光源氏のおささん(春野寿美礼さん)・藤壷・紫の上役の桜乃彩音さん・時の精霊のまとぶん(真飛聖さん)・頭の中将の壮一帆さん・頭の中将の息子役の柏木役の真野すがたさん・光源氏の息子役の夕月役の望月理世さんのメンバーでの座談会でした。


お芝居だけどショーみたいでおささんは最初お芝居のお稽古しなくていいのかな~と戸惑いがあったそうで飛ばします飛ばしますでどの場面の次にどの場面があるのか身に入らなかったとか~。


彩音ちゃんは通すようになってやっと自分の役が深められるようになったとか。

そういえばこの作品は色々の場面をつなぎ合わせて一つの作品になっている感じだからでしょうね。

幕開けからまとぶんで、平安のみやびな場面から始まりかと思いきや意表を突かれた感じだったとか…ほんとにあの場面は意表を突かれました。


最初の大階段のさらに上に階段があっておささんは何回も滑っていたり、又まとぶんは高所恐怖症だったりでそこから降りてくることが恐かったとか。


おささんが間違えた時の話ではえりたん(壮さん)は忠実なんだそうで少しごまかしてくれてもいいじゃないとか思う場面もあるとか、可笑しいらしく笑いながら話していたり、又友達である頭の中将が須磨へ源氏を尋ねた時の事・みんなに急に踊りだすと言われ大笑いされていました。

みなさん祭りの場面が特に曲がお気に入りの話をされていましたが、おささんはかなり可笑しいらしく下を向いて口を押さえていてどうしたのかと思ったらめおちゃんは(真野さん)出番の前に前へつんのめったそうで皆が笑いを堪えるのに大変そうでした!


おささんが愛を裏切られた事で柏木~!と叫ぶ場面についてなぜなんだ?と言う気持ちについてや、柏木の一直線の気持ちなどについて等、めおちゃんに聞いていました。


夕月役の望月さんは源氏の息子と言うことで明るく華やかと言われているので誰からも愛されるように素直に物事を捉えられるようにしたいとか…おささんからは学問が出来る子なんだよねと言われていて…やっぱり息子と言うことで可愛いらしい!


親子で4人で舞う場面が楽しみ!と言われていましたが、ほんとにあそこの場面は素的ですね!前回の「あさき~」では夕月役に瀬奈さんが扮して4人で舞った場面を映像で観ているので今でも思い出しますが音楽も衣装もメンバーも素晴らしかったです!


桜乃彩音さんの話しは途中で途切れそうになってもおささんを初め皆さん優しく聞いてあげていて感心しました。


光源氏は…自分の素直な気持ちで生きている人だけど流されている感じだとか。

光源氏が求めていたものは母親がくれるような愛情であって、その安心感を得たいが為に色々な女性の所へ愛を求める…その中で自分が求めていた愛をくれたのは紫の上だったと最後に知る…亡くなったことで自分で体感する事ができたのではと。絶対的な愛情が欲しかったんですね!


京美沙さん扮する六条の御息所についておささんは…恐いとかじゃなくて、ほんとに見ていて哀れで、これが自分の犯した罪なんだなと見ていて落ち込むとか。


それぞれが微妙に違う愛の中で草野先生は朧月夜についてはキャリアウーマンと表現され、宮中に居る女性とは違っていたらしい。

さらに明石の上の事や紫の上の性格についても深く語りながら色々な女性が居ると話していました。


日本物のアドリブは普段使い慣れない言葉でアドリブを入れるのは難しいという話をしていましたね…。何を言おうと考えているうちに終ってしまうらしい。



最後に一人一人が意気込みを述べる中でおささんは…最初にこの「あさき~」をやると聞いた時にピンとこなくて、又あ~言う日本物で王朝かと思っていたけどだんだんお稽古が近づいてきた時に宝塚の男役として光源氏をさせてもらえるって幸せな事かなと言う気持ちに変わって来たと言う。やっぱりすごい事だ~!と。


千年の昔から語り継がれている役をやらせてもらえることが不思議に思えて大切にやらせてもらう気持ちが強くなったそうです。


前回とは違う良い意味で期待を裏切るように…〆ていました。


おささんのナウオンは久々に観ましたが、男役ではない人の様で自然体なのにはびっくりしましたが日本物が似合うおささんには冬物語の様な日本物をもっとやってほしかったと思いました。


ナウオンを聞いていると源氏物語って深いんだろうな~と思いました。

 

« 花組「ナウオン」のゆうひちゃん | トップページ | 開局6周年記念特別番組「クイズ王座決定戦」を観て »

スカイステージ2008年以前」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花組「ナウオン」のゆうひちゃん | トップページ | 開局6周年記念特別番組「クイズ王座決定戦」を観て »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ