« 内村さんおめでとう! | トップページ | 星組「ネオ・ダンディズム」をE2で観て »

2008年8月15日 (金)

劇団四季を観て来ました

秋劇場で「夢から醒めた夢」を観て来ました。



それにしても今日の暑さは最高でしたね~!家から駅へ行くまでにもう倒れそうでしたが劇場へ行ってしまえば涼しくて始まる前からサーカスの様な事をして客席と一体となって遊んでくださるのでびっくり!でも楽しかったですよ!


どんな作品なのか劇場へ行ってから少しだけプログラムを見ている内に始まった舞台でしたが…四季は何時も色々教えられたり暖かい作品をやりますね~!



ストーリーはこの世と違う別の世界へ行って見たいと憬れていたピコは遊園地で寂しげなマコと出会い話を聞くところから始まります。


マコは一人残してきた母親が心配な事・別れの挨拶も出来なかった事など心残りであの世へ行けずに彷徨っていたのです。


マコは一日だけ自分の変わりになって欲しいと頼み、ピコは自分も人が死んだらどんな世界へ行くのか興味がありマコの願いを聞き入れるのです。


霊界案内人と言う人が居てピコを霊界へと案内します…霊界空港では“光の国”行きの白いパスポートを持った美しい魂の持ち主や心の優しい老人が妻を待っていたり、


生前に罪を犯したり人を悲しませたためにグレーのパスポートしか貰えず働きながら罪の汚れが洗い流されるのを待つ人々が居たり、グレーの人達が居たり…


いじめを苦にして自殺したメソ・家族を顧みず働きすぎた挙句に過労死で死んだ部長・バイク事故で死んだ暴走族・喧嘩で刺し殺されたやくざ達4人がグループになっていて一人一人が歌で自己紹介する場面は笑いを誘います。



又戦争や災害の犠牲になって死んだ子供たちがいてベトナムの子供やアジアの子供アフリカの子供たちがそれぞれ自分のいきさつを唄う時は、ベトナムで親子が川を渡る場面だったり、アフリカでは飢餓で骨と皮だけの子供たちだったりパレスチナで戦争の犠牲になった子供だったり、バックに映し出される映像は、目を覆いたくなるような悲惨な場面が次々と映し出され、見ていて切なくて胸に込み上げてきました。




ピコはマコから預かった白いパスポートを信頼するメソに預け光の国に出発するがロケットを見に行き戻ってくるとパスポートがなくなっていた…人間界と同じような事が起こります。


その後このパソポートを巡って様々な人間模様が展開されるのですが、グループの連中は一生懸命空港の仕事をしてグレーのパスポートを何とか霊界審議会により白のパスポートにしてもらおうと頑張っている仲間から疑われるメソ…追い詰めて調べればメソが自分のパスポートとすり替えてしまったことが判明します。



それでもいじめられ可愛そうに思うメソをあくまでも庇うピコ…優しさが感じられる場面でしたが果たしてピコは人間界に戻れるのか心配にもなります。



あわやというところで解決し人間界に戻る事が出来ます。


そしてマコと入れ替わる時刻が来ますが母親は一日だけ戻ってきてくれた娘を帰したくなくこのまま居て欲しい~と唄います。



この場面は母親が切々と懇願する姿にピコは困惑してしまいます。娘を思う母の気持ちがひしひしと伝わってくる切ない場面でした!



信頼し合ったピコとマコの友情・マコを思うピコの優しさが心に響き心温まる舞台でした。


この作品は赤川次郎さんの原作なんですね~!ストーリーも良かったですが各場面で唄う歌は一人一人が素晴しく聞かせてくれます。


アンサンブルも素晴らしくダンスも迫力があって素晴らしかったです!特に主人公のピコ吉沢梨絵さんは歌はもちろん最高!元気いっぱい正義感に溢れるピコはこの人の為に作られた作品であるかのようにピコに成りきっていて素晴しかった!



最後にマコが霊界に戻るため母親との別れの場面がありますが母の歌は辛さが篭っていて素晴しかった!マコの花田えりかさんの歌での表現にも母親を思う優しさが感じられ、最後にピコとふたりで唄う歌は心に響き素晴しかったです!



昨夜が初日・今日の昼は2度目…終っても何度もアンコールで四季も熱いな~と思いました。



最後は皆手拍子はのりのりでほんとに素晴しいミュージカルでした。



全体的に悪いことは悪いと教えたり冒険心の追求だったり、家族愛・友情など様々な問題を含んだオリジナルのミュージカルが最高で…四季ってほんとにいつも良い作品をやるな~と思いました!

« 内村さんおめでとう! | トップページ | 星組「ネオ・ダンディズム」をE2で観て »

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 劇団四季を観て来ました:

« 内村さんおめでとう! | トップページ | 星組「ネオ・ダンディズム」をE2で観て »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ