« 真琴つばささんのDS | トップページ | 「サウンド・オブ・ミュージック」を観てきました。 »

2011年3月 3日 (木)

昨日の池上彰さんの番組は

昨日の池上彰の学べるニュース…そうだったのか!日本の火山に付いては、新燃岳の大爆発の様子やら日本にある活火山について・又富士山に付いてや海底火山が爆発した事に付いてなど詳しくお話が聞けて面白かったです。

海底火山で爆発が起き島が出来ると日本の領土が広がると言うのはちょっと嬉しい話でしたが…。

マグマにはサラサラとかドロドロとか色々なタイプがあるそうで、模型でその様子を観ましたがドロドロの火砕流が流れ落ちてきたらと考えると怖いですね~!

新燃だけに付いても今後は長期に渡ってこの状態が続きそうだとか、新燃岳の爆発で100キロ離れた地域で窓ガラスが割れたりとか、このように火山の爆発で被害を受ける事も多いが、一方で地下水がマグマに温められて温泉が出たり、溶岩で川がせき止められて池や湖が出来、美しい公園になったりして火山の恵みも受けている。
火山国日本では火山と共生して行かなければいけないと仰っていましたが、なるほどと思いながらも、火山周辺の地域ではこの状態が長く続くと粉じんで体調を壊したり、農家やその他仕事も続けられなくなったり、自宅に住めなかったりで想像を絶する被害なんだろうと思いますね~!

鳥インフルエンザについて…最近多いのはなぜ?…渡り鳥が菌を運び鳥の間で広がっているそうで、今までは人間には基本的には感染しないと言われて居た鳥インフルエンザが香港で18人に感染6人が死亡したとか・しかも菌は突然変異?で毒性が強くなってきている事から免疫を持っていない人間に感染すると致死率が5割にもなるそうです。
と言う事で今年日本では170万羽の鳥が処分されたそうです。

もし鳥インフルエンザが鼻や口で感染するようになると危険だから…もしそんな事が起きたら世界では1億人が死亡日本でも最悪3200万人が発症し、64万人が死亡すると言う予想されるとか…折角育てた鳥を処分するのは大変だろうと思いましたが、人間に及ぶ前に~と言う理由からだそうで仕方が無い事なんですね!

統一地方選挙についても色々詳しく聞けました…地方公共団体の長と議会議員の選挙を全国的に統一して行う統一知事選挙は47ある都道府県の内13の都道県で知事選を行う。選挙事務の負担の軽減とか・有権者に関心を高める為とか・でも知事が任期途中の辞任で統一選挙からずれる。

知事には単独の決定権があるそうで、強い権限を持つ知事は自分の思うように政治が行える事・東京都の予算を世界の国と比べて見るとブラジル・韓国・インドに次ぐ国家予算だそうでびっくりですが、さすが日本の首都東京都だわ!

だから注目される訳ですね~!

« 真琴つばささんのDS | トップページ | 「サウンド・オブ・ミュージック」を観てきました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の池上彰さんの番組は:

« 真琴つばささんのDS | トップページ | 「サウンド・オブ・ミュージック」を観てきました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ