« 岩手・宮城・福島3県の地盤沈下 | トップページ | ニジンスキー会見&ニュースよりトーク »

2011年4月15日 (金)

帝劇「レ・ミゼラブル」を観て

パン一切れで19年間汗と血で償ったと言うジャン・バルジャンのその後の人生も又壮絶な人生だったようですが、それでも助けたフォンティーヌの娘を預かり最後まで愛情を注ぎ、パリで起きたバリケード戦で既に死に掛った娘の恋人を助け、二人を幸せな結婚にまで導いて自分は身を引き人生を終わると言う…司教さんに教えられたとおり、世の為人の為に尽くした人生を歩んだジャン・バルジャンの生き方に感動しました!

追われる身のジャン・バルジャン(吉原光夫)と追う側のジャベール(石川禅)お二人とも歌は声量があって豪快で迫力があって客席を圧倒していました!
名前を変えて市長になったことに疑いを持ったからと言ってあそこまでしつこく追う事は無いと思うのですけど…。

ジャベールの石川さんはエリザベートでフランツを演じられた時は優しく大人しかったけれど、今回の役は追う身なので歌もすごい迫力でまるで違った人の様でした!
今日のフォンテーヌは知念里奈さんでしたが当時の腐りきった世の中でいじめられ職を失い、可哀そうで弱々しさはぴったりな感じでした。
別に出演者は気にして居なかったのですが、プログラムを見たら役替わりは和音美桜さんだったんですね~一度観て見たかったな~!

フォンテーヌの娘のコゼット役に中山エミリさんが扮して居ましたが、男性群が皆さん歌が上手い方ばかりの中で、ちょっと声が弱かったようですが可愛いジャン・バルジャンの娘を演じて居ました。

コゼットを愛するマリウス役を原田優一さんが演じて居ましたが若くてハンサムで歌が上手くて、コゼットを愛する気持ちが伝わってきました。

マリウスを愛するエポニーヌ役をJennierさんが演じて居ましたがマリウスはコゼットを愛し、可哀そうな役…最後バリケード戦の最中に息を引き取る時やっとマリウスに抱かれて幸せそうな最後でした。

あくどい酒場の主人テナルディエ(駒田一)とその妻(阿知波悟美)がコゼットを預かって居ましたが血も涙も無いと言うか、その上客にはあくどくて、その両者がバリケード戦で負けた人達の金歯を抜いたり指輪を取ったり人として最悪な悪事を働いているのにもびっくりしました!
正に暗黒社会です!

役の上では憎らしい役ですが憎々しくて上手いですね~!
この役替わりは何と三波豊和さんと森公美子さんだそうでこちらも観て見たかったな~!残念!

バリケード戦の学生たちのリーダー格を阿部よしつぐさんが凛々しく演じて居られましたが、板で作ったバリケードのすごい事!でもこの闘いの場面は余りにもリアルで長くて悲惨すぎました。
やっぱり普段戦いの場はダンスで見せてくれる宝塚とは違ってリアルで悲惨な様子が長々と続くシーンは嫌でしたし、酒場の場面はあの時代は女は男が快楽を得るための道具にしか思って居なかったようで下品極まりないセリフの連続で世の中の退廃を感じました。

でも歌は、個人はもちろんですが、どの群衆場面にも圧倒されました!

テレビでお馴染みの加藤清史郎君が出て居ましたが演技も上手くて驚きですね!
でもどうして危険なバリケード戦に子供が加わって居たのでしょうか?ちょっと判りません。

歌劇でも暗い時代の一人の犯罪者の人生だから観て居る方も重い気持に成りました。
でも自分を犠牲にし、人として生き抜いたジャン・バルジャンの人生を観れて良かったです!

詳しいストーリーはこちら

« 岩手・宮城・福島3県の地盤沈下 | トップページ | ニジンスキー会見&ニュースよりトーク »

その他の舞台」カテゴリの記事

コメント

さといもさんコメントありがとうございます。
私はこの舞台は初めてで出演者も良く判らないのですが、
ジャン・バルジャンと言う人間に興味があり見ました。

たっちん観れたのですね。
私もキャストを意識してチケット取れば良かったと
2度は観れないので後悔しました(*^_^*)

マリウス原田優一君は初めて知りましたが、歌も上手いしマスクも良いし素的でしたね~!
キムさんのファン?そうなんですか~!
なんだか嬉しいですね!
何度も観るともっと色んな所が見えて来るのでしょうけど
この舞台は奥が深いのでまだざっくり分かった位です。
又来て下さいね。

レミゼはいいですよね~。たっちんのファンテーヌは素敵でしたよ。ちなみにマリウス原田優一君は、音月桂さんファンで舞台も見に行ったりするくらい大好きらしいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帝劇「レ・ミゼラブル」を観て:

« 岩手・宮城・福島3県の地盤沈下 | トップページ | ニジンスキー会見&ニュースよりトーク »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ