« OG情報に麻子さん! | トップページ | 花組・全ツ稽古場観ました。 »

2011年10月12日 (水)

中国の歴史大河ドラマ

最近は中国の歴史大河ドラマ「孫子《兵法》大伝」を観て居るのですが、最近は少し筒面白くなってきましたね~!

つい先日WOWOWの放送が3つに分れた時、何か面白いドラマは無いかな~と探していて偶然見つけたのですが、それが呉の国・越の国・夫差の名が出て来て、お~これはあの轟さんの「愛燃える」の世界か~?と思って見始めたのがきっかけでした。

最初は戦いに勝ち呉の国の大王となったこうりょが、二人の妃を持ち、一人だけ可愛がり、一人は嫉妬する世界…妃は死にたいと願う毎日で~妹イ羅は姉を死なせまいと必死に説得し生きて来た。

一方そんな妹(イ羅)を激しく愛し、いずれ妻に迎えたいと願って居る夫差王子が居た。

最初の頃、孫武はまだ毎日兵法を一生懸命綴る毎日で、ドラマとしては面白味が感じられなかったが、大王の部下のごししょは是非孫武に会って孫武の書いた「孫子の兵法」を使う様王様に勧めていて…それならば~と王様は、宮中の女子全員を兵士に仕立て兵法を試して見ようと言いだし、孫武は侮辱に耐えながらも大王の言葉に応じる。

王様は孫武に王の刀を与え、兵隊の総隊長として総指揮を任す事を誓う。

孫武は自分の書いた兵法を理解してもらいたくて、一糸乱れぬ軍の様子を見せようとするが、兵隊が全て女性で長い衣装を引きずり、少し歩けば疲れた~と先頭に居た王妃二人は命令に背き、地べたに座り込む始末…孫武は隊長の命に沿わなければ斬ると言い、止める王子の意見を無視し、王妃二人を本当に斬ってしまう…二人が斬られる現場を観た女性たちは孫武の命令に従い、孫武の命令通りぴりっとした軍隊の様子を見せる。

王様は二人の妃を殺され怒り心頭にありながらも、約束は約束で何も言えず…さらに王子も姉を亡くし嘆き悲しむイ羅の様子を見て、孫武を殺そうとするが、王様の命令が下らないことを理由に止められる。…と言うわけで孫武は王子夫差からも、王の養子である姫(イ羅)からも睨まれ、命を狙われる存在となってしまう。

前回までは良い所が何も感じられなかった大王だったが、兵法を読んでからは孫武の才能を認め大将軍に取りたて、屋敷や、軍服・甲冑・兵士・侍女・下僕・軍馬・絹織物・金1000両と褒美を与え、それだけでは無く王子が妻にしたいと願って居るイ羅迄も孫武の妻に迎える様言い渡す。

姫なので手ぶらでは出せぬから、今までの褒美を2倍にすると…自分には妻は居るので要らないと断っても許されず、孫武は二人の妻と暮らす事に成るのだが…

予想以上の褒美を貰って喜ぶ孫武とは逆に、静かに暮したかったのに、貴方はたった4文字(天下統一)の為に兵法を捧げたのかとそっけない態度…妻には頭が上がらない孫武の様です。

大王は王子を呼び、個人的に恨む存在であっても、なぜ孫武を使うかをとくとくと解き、説得する。

姉を殺され怒りが収まらないイ羅は、孫武の妻となった床入りの日に、何度も針の様なもので孫武を殺そうと襲いかかり、大騒ぎとなりそれを現妻が止める…孫武を殺せず姉のかたきを討てなかったイ羅は、一人当ても無く屋敷から出て行ってしまう…妻となったとは言え、孫武は大王様から預かった大事な姫君…居無くなってしまってこれからどうなるのだろう?

国の為、王と共に呉の国を守り、天下統一を誓った孫武の波乱に満ちた人生が始まる。

今後、孫武と恨みを持ったイ羅の関係がどうなって行くのかが、楽しみです…挿入曲が韓国ドラマと似て素的でした!

「孫子<兵法>大伝」詳しくはこちら

「愛燃える」とは時代は違うけれど、中国の戦国の世で、王宮の様子や人々の暮らしぶりが観れて面白いです!

« OG情報に麻子さん! | トップページ | 花組・全ツ稽古場観ました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

英語は良く分からなかったのでニフティで翻訳させて頂きました。
すごいお褒めの言葉を有難うございましたm(__)m
又記事を読んで頂ければ嬉しいです。

Admiring the hard work you put into your website and in depth information you offer. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same outdated rehashed material. Great read! I've saved your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国の歴史大河ドラマ:

« OG情報に麻子さん! | トップページ | 花組・全ツ稽古場観ました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ