« 「ホジュン」25話 | トップページ | 「ホジュン」27話~28話 »

2012年4月 3日 (火)

「ホジュン」26話

第26話 失明事件

大変な剣幕で母親を背負ってユ医院に駆けこんで来た男、あの科拳に向かう途中、自分の親を診させようと嘘をついてホジュンに治療させたドルセだった。
ドルセはホ・ジュンが処方した薬を飲んで母親の目が見えなくなったと怒鳴り込み、ホ・ジュンに治してもらいに来たと医院内で大騒ぎしてしていた。

ホジュンは毒草を使った薬を処方し、必ず処方どおりに飲ませるよう念を押して科挙へと急いだが、無知なドルセはその薬を飲んで母親がよくなったことから、無思慮にも3度も与えてしまい、母親の目をくらませてしまったと言うのだ。

ホ・ジュンの言いつけを守らなかったドルセの責任が大きかったが、危険な薬を安易に任せてしまった自分にも責任を感じたホ・ジュンは、母親思いのドルセのために何とか目を治そうと治療に取りかかるが簡単では無い…責任を言ってる場合ではないとイェジンに励まされ治療に掛るが…。

ユ医院の病室ではホ医員の薬は飲まないと言うものまで現れ、ここでもイェジンが薬を飲まない者は医院から出て行くよう厳しく言い説得に当たって居た。

ユ内医院の前に鎌を持って立ちふさがり、自分の母親以外を診させない様見張るドルせ…鎌を持って暴れまわるので誰にも手がつけられない状況だった。
そこにユ師とサムジョク氏が帰って来る。

ホジュンはユ師と相談しながら治療を進めるが、次々と痛みが来ると教えられるが、最後の治療を灸だ!と言っただけで後をホジュンに任せて出て行ってしまう。ホジュンは針と灸を一緒に治療せぬ事が治療の鉄則なのに~と悩むが、師の教えに反し針で治療、ついにドルせの母親の目が見えるまでに治す。ドルせと母親は抱き合って喜び、ホジュンもまた涙を流し、病室の外では歓声が上がっていた。

イェジンはホジュンがユ師の教えと違う方法で治療しながらも治療を成功させた事を喜び、急いでユ師に報告に行くと、ユ師の返事がなく、部屋に入ったイェジンは驚く!

ユ師は何と血を吐いて倒れて居た!

ユ師は自分の身体を知って居て、早くホジュンが自分を超えて欲しいと思っていたようで、試したのかなと思いました。

一方、漢陽のドジは、仲間が酒を飲みに行き、みんなに誘われても飲みにも行かず、一緒に科拳に合格した新人医官達からは悪口を叩かれていた。

宿直が席を外した時にコンビンママの王子が急病となり、ドジが出向き、一旦は拒否されるが、丹毒が全身に回らないうちに治療せねば成らず、ドジが王子様の病を診るチャンスに命をかけて取り組み、見事に治療する。

その功労は殿下にも伝えられ、殿下から褒美が下賜された。新人医官のドジは、千載一隅のチャンスを見事ものにし、出世街道を上り始める…ドジは母親に王子様を治した事を自慢げに話し、母親も息子の出世を喜び嬉しそうだった!

ドジとホジュン…今はまだ互いに治療の場は違うけれど、対比してストーリーが進んで居て面白い!

« 「ホジュン」25話 | トップページ | 「ホジュン」27話~28話 »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

tomoさんおはようございます。
ドルせは自分の母親だけを診させる為、
医院の患者を受け付けない様に鎌を振り回し、
医院にしたら大変な迷惑度だったと思いますが、
反面、母親思い度には感心させられました。

又tomoさんの仰る通り、経験した事のない目の見えない患者の目を治した事は、ホジュン勉強に成ると同時に自信に繋がったでしょうね!
実際は師を超える様に仕向けられたとは言え、さすが信頼を裏切らない所がさすがホジュンでしたね!
ほんとにビョンフン監督のドラマのこう言う所が面白くて、ビョンフン監督に嵌りっぱなしです!
最近我慢できずアマゾンで「商道」BOXⅠ」を購入してしまいました。まだ全然観て居ませんが…チャングムは無料で1話だけ視聴しました。続けて見たい気持もありますが、今は録画した番組を観るのが精いっぱいってところです。
確かにYouTubeには所々は出て居ますが字幕が無いのでね~。
tomoさんとは「ホ・ジュン」の事も色々語れて楽しみです!
ありがとうね(^.^)/~~~

おはようございます。
昨夜「ホジュン」はお休みでしたー。
私にとってはどーでもいい(笑)旅番組やってて。
ドルセは「まったくホジュンをどこまでも苦しめる憎い奴」ってとこでしたが、実は~~~、母親の目を治すことで、ホジュンはさらに医術を向上させ、ドルセはそのキッカケの役割を担った「ありがたい男」だったというオチ、こういう展開はビョンフン監督や脚本家さん、毎回お得意の展開ですね。
「ホジュン」がお休みだったので、「商道」一話を無料視聴させてくれるサイトを探してみましたが、今のところ「商道」を提供しているサイトは見つかりませんでした。ユーチューブには多少あるんですが、日本語字幕が無いのでどうにもなりません。そのユーチューブで偶然「ホジュンファミリー・ファンミ」映像を見つけました。いくつもあるのでまだ観てないのですが、今から検索し直して(お気に入りにしとけばよかったのに忘れた)観ようとしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ホジュン」26話:

« 「ホジュン」25話 | トップページ | 「ホジュン」27話~28話 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ