« 「ホジュン」第29話を観て | トップページ | 「トンイ」51話 宣戦布告を観て »

2012年4月15日 (日)

「ホジュン」第30話を観て

胃がんで意識を失って居たユ・ウィテが意識が戻ったばかりと言うのに、翌日、墓参りにいくと言い、死を覚悟して居るようなユウィテの態度を心配するサムジョクが止めるが、サンファを連れていくからと安心させ出かけた…だがサンファは途中で戻されてしまう。


そして3日後の午の刻に必ずホ・ジュンとサムジョクと~に来るようにと言伝をしていた。サンファに聞いたホ・ジュンは3日に来いと言うならもう出発しなければ~と直ぐに天皇山へ向かう。


天皇山へ到着し、目印の洞窟に入ると視界が開け奥に大広間の様な空間が広がって居た。周りに何本もの松明が灯され、その中央にユウィテが横たわって居た。



びっくりするホジュン達!桶の上に置かれた先生の腕からは血が滴れ落ちていた。


身体は暖かさは残って居たが、意識は無かった!何と先生は自殺をしていたのです(>_<)

しかし驚いたのはこれだけでは無い!そばには刃物が何本も置かれ、大きな封書が置かれていた。



ホジュンは名を呼びながら慌てて針を打とうとするがもう無駄だと止められる。


さらにホジュンに宛てた遺書があり、遺書には「不治の病に冒された自分にはもはや病と死の正体を暴く事は出来ない。わしの生前の願いをお前に託しこの病身をお前に委ねる」と長い文章で綴られていた…長い遺書にはホジュンを信頼し、今尚解明できていない病を解明し、



そしてホジュンに五臓六腑の形と働きを確認し全身に広がった360骨の繋がりと十二頚脈を見極めお前の医術のさらなる進歩に役立てて欲しいと続いて居ました。
ポロポロと涙を流しながら読むホジュン…このシーンも涙なくしては見られないシーンです!

「どうして先生の身体を切り刻む事ができますか」と拒み、洞窟の外へ出て慟哭するホジュン。



サムチョク大師は先生の教えを無駄にするな!死体がこう着しない内にやるのだと。
ホジュンは居たたまれない気持ちで遺体に向かいます…そうする事が先生が永遠に生きる道だとサムジョク大師に説かれる。



腹に刃物を入れ、血がにじんでくるシーン、恐ろしいほどリアルで、驚きのシーンですがすごく神聖なシーンでもありました。山の中腹で吐く息は白く寒さが伝わってきます…ホジュンは見事に沢山の身体の内部を描きあげます。


いや~このシーンすごいです!

師の身体を委ねられ、躊躇いながらも誰もが成しえなかった解剖を成し遂げた事が、如何に医官としてのホジュンの自信を高めたかはもちろんですが、その自信が後に「東医宝鑑」と言う医学書を書きあげる第一歩だったのではと思いました。


ホジュンは、墓前に跪拝しながら改めて心医と言う言葉を噛みしめ、「医員の道を重荷に感じたり、病人を粗末にしたり、医術を名目に金や名誉に目がくらまない事を誓います。



ユウィテの遺書からも、サムジョク大師のホジュンを諭す言葉からも、人間として、医官として沢山教えられる言葉があり、感銘を受けました。



そしてドジとその母親にユ師が亡くなられた事を報告に行くのですが、もちろん母親には胃がんで亡くなったとだけ伝え、ドジには真実を伝えますが、何故父親の身体を切ったと、ものすごい剣幕で怒られますが、それが遺言だった分けで…



ドジは、いずれは父を越え、宮廷の最高峰の御医となって父に報告する事を楽しみにして居たのにと…でもその気持ちを挫かれ、実の息子である自分を差し置いてホジュンに医術を継承した事が許せず、父を恨み父がそう言う気持ちなら自分も父の事はもう縁を切るとまで…ドジの気持ちが強く伝わって来るシーンでした。



ユウィテが亡くなった後、サムジョク大師やオグン達と話し合い、ホジュンが主となり、この医院を守って行く事になった直後、ドジの母が来て、この医院は処分する事になったからと言います…あっけに取られるホジュンとオグン達!



一方イェジンはドジの家も分からなく宮廷の出口で待っている所を何者かに連れさられ、ある両班に助けられ、その上ドジの家まで連れて来て貰って居たが、何とその日はドジが嫁を迎える日だった…イェジンがそこで見た者は…イェジン可愛そう!




「ホジュン」の物語の中でも最も印象の深い回として1~2を争う回ですが、2度目の視聴となる私でもどっぷりとのめり込んで観てしまって、涙なくしては観れない回でした。



「ホジュン」と言う物語がテレビ最高視聴率63,7%を出し、ホジュン旋風を巻き起こしただけあるすごいドラマだと言う事を改めて感じます!


自分が大好きなドラマなので、こんなに沢山書いてしまいました…最後まで読んで下さった方、有難うございましたm(__)m


« 「ホジュン」第29話を観て | トップページ | 「トンイ」51話 宣戦布告を観て »

韓国ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ホジュン」第30話を観て:

« 「ホジュン」第29話を観て | トップページ | 「トンイ」51話 宣戦布告を観て »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ