« 花組の稽古場観ました。 | トップページ | 花組「サン=テグジュペリ」初日を観てきました。 »

2012年9月14日 (金)

復興予算の使われ方に驚き!

東日本災害から1年半が過ぎて、NHKでも色んな番組が放送されて居ましたが、その中で、1次・2次・3次・そして今年度全てを合わせた19兆円もの巨額の復興予算がどのように使われて居るのかを徹底的に検証する特別番組を観ました。

19兆の役半分以上の10兆円については、私達の所得税や法人税・個人住民税等、増税で賄われ、特に所得税については納税額の一律2.1%づつ上乗せされ来年から25年間もの期間、新たな負担として払い続ける事に成るそうです。

今回はその復興予算の内の9.2兆円について、どのように使われて居るのか、今回追跡調査をした結果、9.2兆円の4分の1が東日本の震災とは全く関係の無い所で使われている事が分かったのです。

コンタクトレンズの企業に多額の予算がつぎ込まれたりして居てびっくりしましたが、多額の予算がなぜこの様に使われたのか、そこに書かれた文章に活力ある日本全体の再生と言う文言が盛り込まれていた為、復興に直接関係が無くても将来雇用を生み出すと言う目的から予算が獲得できたようで驚きました。

他にも沖縄の海沿いの国道を補強する工事に使われて居たり、外務省の青少年交流事業として被災地を2日間訪れるというだけで、後の10日間は京都などの観光で、年間1万人もの海外の青年を招待されるそうです…それらはそれぞれ大切な意味があるのかもしれないが、成長分野の産業や被災地への波及効果等の条件を満たしているとは言え、被災地の為に緊急を要する使われ方には思えない。

しかもこれら4分の一の使い道は、認可されたのが510件で、仙台・宮城など被災地はたったの3件だったのです。

各省庁の復興予算チェックシートを参考資料に膨大な資料を一つ一つ調べられた神戸大学の塩崎先生は、こうした使われ方を見て、被災者の為に、被災地の為にと言う旗印で枠取りしたお金ならば、そこにもっと使われるべきじゃないかと仰って居られました。

被災地に投入された予算の現状を見ると津波で流された店の主人が、経済産業省の2千億円のグループ補助金を使って店を再開しようとしたが、緊急性が無いからと、申請が認められなかったそうです。

認められたのは病院や、水産関連のような緊急性のある事業で、申請が多い為全部は認められず、これでは何のための復興予算なのかと疑問がいっぱいで、腹立たしい想いで観入りました。

NHKが調べ番組を観て分かった事で、私達に復興予算の現状を調べ上げ、伝えられた番組はさすがNHKの番組で、勉強になりました。

一日も早く一般のインフラの為にも、個人が店を再開する為にも、これらの予算が使える状況になり、復興予算が正しく使われて欲しいと思いました。

« 花組の稽古場観ました。 | トップページ | 花組「サン=テグジュペリ」初日を観てきました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

みどりママさん同意見だそうで、コメントありがとうございますm(__)m
最近この問題かなりあちこちでニュースで取り上げられていますが、自民党はこの「復興予算の使われ方について」民主党と意見交換をしたいと申し込んだそうですが、民主党の皆さんは欠席だったとか、どうして応じないのか不思議です(>_<)
コメントありがとうありがとうございました(^.^)/~~~

よませていただきました。
おもわず、ツイート
させてもらいました。
同じ想いです。

田舎婆さん追です
担当者のもっともらしいこじつけ返答には怒りを感じましたわ!
こう言う番組でも観なければ、一般国民の計り知れない所で、大ぴらにこの様な事が行われているとは、裏で何かあるのでは?と疑いたくもなります(-.-)

認可された510社の内、被災地の件数はたったの3件ですから、ひどいものです!
又あの外務省の海外青年交流~を観ていたら本当に腹立たしかったですね~!(>_<)
何度やっても表示されないので、追としてレスさせて頂きました。又何かありましたらお寄せ下さいね(^.^)/~~~

田舎婆さん同意見のコメント嬉しいですヽ(^o^)丿

番組観て居られたそうで、やはり怒りを感じられたようですね!
正にあれでは予算分捕り合戦ですね(>_<)
担当者のもっともらしいこじつけ返答には怒りを感じましたわ!
こう言う番組でも観なければ、一般国民の計り知れない所で、大ぴらにこの様な事が行われているとは、裏で何かあるのでは?と疑いたくもなります(-.-)

認可された510社の内、被災地の件数はたったの3件ですから、ひどいものです!あのコンタクト企業はどれほど働きかけたのか?何やら疑いたくもなりますね!
又あの外務省の海外青年交流~を観ていたら本当に腹立たしくて…(>_<)
個人経営者が店を再開させようとどんなにか希望に胸を膨らませて申請されたでしょうに…無力感が伝わって来ましたわ!
国会議員一人一人が一致団結して復興に全力を注いでこそ少し筒復興は進むのではないかと思って居ましたが、これでは復興が進まないのは当たり前です!


私はこの番組を観てとてもこのまま放置してはいけないと言う思いでいっぱいです。
だからと言って何ができる訳でもないので、この状況を国会で追及して頂きたくメールする事にしました。
自分でできる事で復興にすこしでも役に立てれば~と言う思いです。これからも頑張りましょうヽ(^o^)丿
コメント有難うございました(^.^)/~~~

いつも楽しく、時には同意見に頷いたりと拝見しております。
私もNHKの番組、見ておりました。
復興予算19兆円の仕分け、各省庁の分取り合戦ではないかと本当に腹ただしい思いで見ていました。
被災地の為、被災者の為にと増税し、それを充てると言う当初の目的がないがしろにされてますよね。
本来、本当に今、復興の為に財源を必要としている個人経営者が支援を受けられず、
何の関係も無さそうな企業の工場増設に何億もの資金が導入され、雇用拡大、消費拡大に繋がり、引いてはそれが被災地の復興に役立つという最もらしいこじつけ、
海外青年隊の研修の一環として、二日間の被災地訪問、その他の五日間は奈良、京都等の観光地巡り、その為の予算が2800万等、見ていて、本当に情けない気持ちでした。
それらの予算獲得に向けた各省庁の担当者の最もらしい談話、呆れるばかりでした。
又、この番組を見たであろう有職者の方々のコメントを期待していたのですがどこでも目にしてませんね。
結局は私達一般人が腹ただしく歯がしみをするだけで終わってしまうのでしょうか?
野田総理を初め、国会議員の皆さんにこの番組を見てどう感じたかインタビューして欲しいものです。

長々と失礼致しました。
又、貴重なお話楽しみにしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 復興予算の使われ方に驚き!:

« 花組の稽古場観ました。 | トップページ | 花組「サン=テグジュペリ」初日を観てきました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ