« 復興予算は改めて仕分けするそうです。 | トップページ | 凰稀さん等が日本テレビに出演 »

2012年10月17日 (水)

ドラマ「結婚しない」を観ました。

このドラマでは、菅野美穂さんと天海祐希さんのお二人が主人公の様ですが…

菅野さん演じる田中千春は、旅行代理店に務める独身OLで、一方天海祐希さん演じる桐島春子は、ガーデンプランナーで、44歳の独身OL役。

最初二人は結婚についてはそれほど真剣では無く、いつかはするかも~位の気持ちだったようですね。

しかし千春は同級生の結婚が決まり、周囲の状況が変化ていく中で、少しづつ焦りを感じて来て…

春子の場合も、最初は、今のところは仕事が恋人とか~言いながら、独身生活を謳歌して居る身分で、ほとんど結婚願望が無い様でしたが、自由で快適な暮らしを続ける春子に、突然上司から全く予想もして居なかった花屋への配属を言い渡されてしまって…思っても居なかったまさかの異動に、かなり動揺したはずなのに、何も言わずに承諾してしまって…。

この様に二人の状況の変化と共に、彼女達の心もすこしづつ変化してきて、最近の結婚事情と同じ様に、これからもっと結婚願望が強くなっていくのかな~と感じながら観て居ましたが…。

二人はひょんな事から出会い、お互いに少しづつ心を開いて行く様で、次回は一緒に住むようになるのかな~とか、あの花屋でアルバイトをしている32歳の独身男性を結婚相手の対象として見たり、もしかして二人が同じ人を好きになってしまうの?とか、勝手な想像をしながら観て居ましたが、今の世情を反映したドラマで、すこしづつ変る女性の心理が面白かったです!

天海祐希さん演じる春子は、ずっと今のままで居たいと思って居たのに、心の中ではかなりの動揺を感じたであろうに、文句一つ言わず、あっさりと会社の要求を呑み、性格のさっぱりとしたイメージで、天海さんにぴったりの役に思えました。
過去をあっさりと捨て前向きに行動する所も天海さんにぴったりで素敵です!

先日NHKのニュースの中でも最近の結婚事情が発表されて居ましたが、日本では2012年結婚しない率が過去最高になったそうで、このドラマの初めでも大学の講義の時間の様でしたが、同じ様に説明して居ました。
結局、大雑把に言うと男性の5人に1人が一度も結婚して居ないそうです。

一方、女性の未婚率はどんどん上昇しているとか、1980年台後半と比べると、2倍近くに成って居るそうです。

しかし女性は今は結婚する気が無いと言う人でも、将来は結婚したいと言う人が89.4%に成るそうですが、それではなぜ結婚しないのか言うと、まぁ色々と有ると思いますが、その大きな理由の一つに、収入等の条件が合わない事が挙げられていました。

こう言うデータを見ると日本の将来は一体どうなってしまうんだろうと心配になりますが、そう言う時代を反映したこのドラマの展開もどうなるのかな~?と興味を感じて、又次も観て観たい気になりました。

« 復興予算は改めて仕分けするそうです。 | トップページ | 凰稀さん等が日本テレビに出演 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

tomoさんおはようございますo(_ _)o
天海さん主演の「結婚しない」は未婚の人の揺れ動く心理状態がおもしろいですよ!

tomoさんが踊りを習い始めたのが朝丘雪路さんの影響だったとか~、随分昔のOGさんですが、色々関わりがあるんですね~!
私も昔はダンスも日本舞踊も習って見たいと思った事もありましたが、思っただけで終わってしまいました(*^_^*)
だから今宝塚が好きなのかも知れません。
日本舞踊を習うだけでいい運動に成るし、センスも良くなると思いますのでずっと続けられると良いですね!

tomoさん最近は韓国ドラマは観て居ますか?
私は今はまだ観て居ないのですが、日本のドラマも調べれば観たいドラマが沢山あり、その上宝塚を観て、ブログを載せて~となると、最近は時間が足りなくて私が二人居ればと思ってしまいます(^-^)

tomoさんとも同じ番組が観れると又お喋り出来るのでは~と楽しみにして居ます。
今日もコメントo(*^▽^*)o~♪ありがとう!!
では又ね(^.^)/~~~

おはようございます。このドラマ観たことないのですが、私の好きな天海祐希さんが出演されてるのですね。
天海さんは素敵な方ですが、もう一人私の人生に影響を与えた宝塚OGさんがいらっしゃいます。
それは朝丘雪路さん。
雪路さんは女優さんとしては私の好みではないのですが、日舞深水流家元さんです。踊り手としての雪路さんをテレビで観て、日舞が素晴らしいものに思えました。
その当時は自分が日舞を習うなんて予想もしてなかったんです。
健康維持のためになにか体を動かすことをしなくてはならない歳になってから、近所にたまたま日舞教室があり、雪路さんの舞姿が記憶に残っていてそれが動機となってお稽古はじめたんです。
現在はその教室は閉鎖となり、浅草の先生のお稽古場に通っていますが。
宝塚って思いも寄らないところで人の人生にかかわってますね。
いのさんとの縁も少しは宝塚つながりかも(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「結婚しない」を観ました。:

« 復興予算は改めて仕分けするそうです。 | トップページ | 凰稀さん等が日本テレビに出演 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ