« NHKの「シングルマザー」4話を観て。 | トップページ | 花組「ヴィクトリアン~」の稽古場風景を観て »

2012年11月14日 (水)

野田さん定数削減で一歩譲る

野田総理と自民党の安倍総裁の党首討論は、一票の格差是正を通す事には双方が異議なしだったが、定数削減に付いて、野田さんは16日までに定数削減を確約してもらえるならば、16日に解散を約束しても良いと仰いました。

安倍さんは「2党だけでそんな大事な事を決めて良いんですか」と迫ると、野田さんは最悪16日に定数削減が決まらない時は、来年の通常国会までに定数削減を必ずやり遂げると言う事を約束をして頂けるならば、それまでは議員歳費の2割削減を担保に、16日に解散を確約すると表明しました。安倍さんも約束しますよ~!と言いながらも、さらに野田さんに解散を約束ですね!と何度も念を押して居ました。

小沢さんも選挙制度改革と言う大きな事は小さな党も入れてもっと丁寧にやった方が良いのではないかと仰って居ました。

公明党の山口さんも、是非野田さんに誰の言葉に惑わされる事無く、16日にはご自分の仰った事を自ら実行して欲しいと約束されて居ました。

やっぱりね~!一票の格差是正のみ先に法案を通して、定数削減に付いては必ず実行すると言う事だけを約束して解散を約束すれば良いのに~と、2~3日前にここで記事にした通りになりましたね~。前の記事はこちら

しかし考えて観れば民主党内の多くが解散反対を叫ぶ中で、野田さんは定数削減に付いては、自民に一歩譲って16日に解散~と明言されたな~と感心しました!

やっぱり野田さんは嘘付きと言われたくは無かったと言う事でしょうね~。

これで定数削減は、通常国会迄に決めなければならない事になった様ですが、それまではきっちり、国会議員の歳費を2割カットを実行して頂きたいと思いますよ!

今日の党首討論は、両方が切羽詰まった中で、結構迫力ある討論で面白かったです!

« NHKの「シングルマザー」4話を観て。 | トップページ | 花組「ヴィクトリアン~」の稽古場風景を観て »

政治・経済」カテゴリの記事

コメント

お~!tomoさんお久しぶり!
今回の党首会談ではまさか野田さんが解散の日程まで言うとは誰もが思っていなくて~日本中がびっくりしたと思いますよ!

大3極は全く解りませんね~!最初橋下さんが決められた船中八策には誰もが望んでいる様な夢のまた夢が掲げられていて、大衆の支持を得るかのように思いましたけど、ここへ来て石原さんや太陽の党と合体した事によって、支持率が下がってきていますよね!
今は大局的に合えば~とか言って居ますが、政策的に一致して居なければ、tomoさんの仰る通り民主党の二の舞ですよ!
国民だって一度経験して居ますから、そりゃ~考えると思いますよ!
それにしても14党も党が出来て何をやって居るんでしょうね!
党が沢山あっても絶対にここが良い!と言う党が無いですね!(*^_^*)

要するに何を掲げ、それを実行する力があるのかどうかを良く見極めなくてはならないから、有権者もすごく大変だと思いますよ!

コメントありがとうね!tomoさんに来て貰えると元気が出ますわ!
では又ね(^.^)/~~~


こんばんは。旅行から帰ってみると、留守してた間に日本は選挙の話題になっててビックリしました。
大三極有利に終わる予感はするけど、期待はできない気がします。民主党の二の舞になるような・・・
だから私、今とても困ってるの~~~(ノд・。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野田さん定数削減で一歩譲る:

« NHKの「シングルマザー」4話を観て。 | トップページ | 花組「ヴィクトリアン~」の稽古場風景を観て »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ