« NHKドラマ「薄桜記」第10回を観て。 | トップページ | 雪組「黒い瞳」「ロックオン」全ツは、どちらも素晴らしい舞台でした! »

2012年12月23日 (日)

「最後の忠臣蔵」と言う映画は

誰もが知ってる「忠臣蔵」、しかし誰もが知らない「忠臣蔵」もある…それが「最後の忠臣蔵」だそうで、「忠臣蔵-四十七人の刺客」の続き「最後の忠臣蔵」を観ました。

忠臣蔵では四十七士が討ち入りを果たしますが、討ち入りに参加しながらも生かされた二人がいる…その二人とは、一人は役所広司さん演じる(瀬尾孫左衛門)、そしてもう一人は佐藤浩市さん演じる(寺坂吉右衛門)…二人は実在の人物だそうです。

討ち入りの朝、内蔵助に呼ばれた孫佐は、そなたにしか頼めない事と言われながら、愛人のかるを一生護ってくれと言い渡され逃がされます。

物語はかるが生んだ子供(可音)が、乳飲み子の頃から始まりますが、16年間も身分を隠し、娘が成長するまでを見守りながら武士の娘らしくしつけ、美しく凛とした娘に育て上げ、嫁に出すまでを描いた作品でした。

娘と言えども関係は内蔵助の子供とその家臣と言う事で、主従の関係で、言葉使いからもそれは感じます。

ある時浄瑠璃を観に行った孫佐と可音は、そこで豪商の御曹司(山本耕史)に見染められるのですが、娘可音は全く興味を示さず、親の様な存在の孫佐を好きになって居たのです。

困った孫佐はゆうが自分の身の回りの世話をしてくれるから~と突き離します。

しかし豪商の親子は美しく凛とした娘を諦められず、身元を調べ始めます。

可音役をまだ新人だった桜庭ななみさんが演じて居ますが、娘の心情を良く表現されて居て、美しく凛とした姿が武家の娘らしくて素的でした。

一方残された一人の寺坂吉右衛門…この人は後世に忠臣蔵の真実を伝え、残された人々を助けるよう命じられた人だとか…奇遇にも孫佐と出会い、身を明かさず真実を語らぬ孫座を不審に思い、後を付けるのですが、身元が分かるのを恐れた孫佐は仲良しだった寺坂吉右衛門を殺そうとします。

墓参りをして居る時も村人からは赤穂の生き残りだと馬鹿にされ、殴られ蹴られひどい目に遇いながらも、娘には知らせずに~、ある時寺坂吉右衛門に後を付けられ、孫座が娘と一緒に住んでいる事が判明し、その娘が豪商から身元を頼まれて居る娘だと分かるのです。

娘の前で大石内蔵助の隠し子と言った事で、娘にも知られてしまい、いつまでもこのままで居たいと言っていた娘も、自分が大石内蔵助の隠し子と知った時から嫁に行く事を決意し、それまでの我儘な態度は見られず、武家の娘らしく成長して行きます。

娘は習っても居ない着物を縫い上げ、孫座に着せて~育ててくれた恩義を気持にします。

そして嫁入りの行列では、大石内蔵助の娘の嫁入りと知った赤穂の生き残りの浪士達が次々と嫁入りの列に加わり、真実を知った者達は孫座に謝り、嬉しい行列に孫左は昔の事を気にもせずに幸せに浸っているようでした。

大勢の人が祝言の座に呼ばれますが、一番に出席するはずの孫佐の姿は無く、いち早く家に帰った孫佐は、一緒に住んでいたゆうと言う女性から一緒に住んでくれと言われたのに、自分は武士だからと断ります。

そして大石内蔵助の使命を果たし終え、16年も経ってから何と自ら腹を斬って忠義を果たすのです…この割腹のシーンをリアルに全部見せて驚きでした!

祝言の席に孫佐が居ない事を不審に思った吉衛門が家へ行くと、立った今、割腹したばかりで、助けは無用と言い首を切ります…驚き腰が抜けた様に成る吉衛門!

吉衛門は16年の孫佐の苦労を労い、又昔の様に仲間としての絆を取り戻して行きたいと思って居ただろうに~本当に悔しい思いだったと思います。

如何に武士の忠義と言えども、なぜそこまでしなければならなかったのか?内蔵助と言う人柄がそうさせたのか?武士とはそういうモノかと言う事を改めて知りましたが、切なく悲愛を感じる物語でした。

山本さんが出演されていると言うので、見て見たいと思い購入したDVDでしたが、残念ながら山本さんの出は少なかった様です。

でも豪商の息子らしい品格は山本さんにぴったりで、若い俳優の山本さんに白羽の矢が立たったという事が納得できます。

インタビューが載って居ます…こちら

« NHKドラマ「薄桜記」第10回を観て。 | トップページ | 雪組「黒い瞳」「ロックオン」全ツは、どちらも素晴らしい舞台でした! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「最後の忠臣蔵」と言う映画は:

« NHKドラマ「薄桜記」第10回を観て。 | トップページ | 雪組「黒い瞳」「ロックオン」全ツは、どちらも素晴らしい舞台でした! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ