« NHKの「元禄繚乱」を観て。 | トップページ | 雪組「ロミオと~ジュリエット」色々 »

2013年1月 5日 (土)

NHKの時代劇「蝉しぐれ」に感動しました!

海坂藩の下級武士の息子文四郎は、権力者の不条理な仕打ちで父を亡くし、その理由さえも知らされず、家を追われ長屋住まいとなった辛い日々に耐え、父の言葉だけを信じて己の道を突き進んだ文四郎…それは単なる父親への復讐劇では無く、そんな苦しい中でも幼い頃、妹の様に接した福への想いを、遠い身分になられた後々までも持ち続けた一人の武士の物語でした。




 

福も又兄の様に接してくれた文四郎を思い続けて~藩主のお傍目となろうとも心は常に文四郎にあったようで、


 

ある日文四郎は、父を殺した仇である里村佐内に呼ばれ、子供をさらう様命令されるが…




 

既に友の与野介から福とその子供がお世継ぎ問題で狙われていると言う情報を得て、友と一緒にふくとそのお子の命を救おうと立ち上がる文四郎…命を掛けて福と、その赤子を護り、真っ暗な川を船で逃げる時、結ばれる事が出来ない二人とっては、まるで恋の逃避行の様で、一番幸せだったのではなかろうかと思えてしまいました。


 

お福とお子を無事助け、横山家(柄本明)に逃げ込むのでした。


 

道場主からお主なら~と「秘剣村雨」を受け継ぎ、剣の技を生かして不条理な父親に対する復讐を果たし、自らの身分をも確かにして行った文四郎に男を感じましたね~!

 

文四郎が嫁を取り、過っての父親の仕事だった村の仕事に従事する事が出来る様になった20年も経ったある日の事、





福から突然の手紙で、思いがけなく逢う機会を得ますが、それは福が仏門に入る前のほんの一時ではあったけれど、二人が、郷愁に浸りながら互いの熱い心に素直に成る時、あ~やっと遥か遠い存在だった福と、文四郎が幼い時の素直な心を取り戻す事が出来たのかと、観ていて感動でいっぱいでした!




互いに成長した二人が、互いの思いを伝え、初めて抱き合う時、静かながらも熱い情感が伝わって来て涙が溢れました!

 

 

牧文四郎役の内野聖陽さんは寡黙でありながらお福を守ろうとする情熱はすごくて~、お福役の水野真紀さんも又静かで品が良くて無口ながら、文四郎に対して熱い心を感じて素晴らしかった!二人はしっかり役を生きて感動をもらいました!


 

原作は藤沢周平さん・脚本は黒土三男さん・音楽は小室等さん・演出は佐藤幹夫さんの演出によるドラマでしたが…時に流れるBMがとても素的で、有る時は浄瑠璃の様な三味線の音色だけになり、切なく緊迫感を感じたり、




一話が一時間半のドラマで、全部で3話の物語でしたが、見応えがあり、観終わってから感動が大きく、しばらく余韻に浸って居る自分がいました。ほんと~にもう一度観たくなるドラマでしたね~!

 

 

こんなに素晴らしい時代劇はそうそうあるものでは無く、これもさすがNHKならでは~を感じましたが、きっと称賛の声が大きく、この時期に再放送となったのだろうと思いました。

 

NHKドラマ「蝉しぐれ」詳しくはこちら 

 

 

 

« NHKの「元禄繚乱」を観て。 | トップページ | 雪組「ロミオと~ジュリエット」色々 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こまめさんこんばんわ。
私も先日テレビで「蝉しぐれ」を見た時は本当に感動してしまって、余韻でしばし呆然として居た様な気がします。
その後再放送がある事も知り、これがあの宝塚の「若き日の歌は忘れじ」の舞台だったのかと公式を見て知りましたが、以前一度「若き日の唄は忘れじ」は観て居て…紫苑ゆうさんの文四郎と白城あやかさんのふくが会って話すシーンは感動で覚えて居ますが、ほとんど忘れてしまって居るのでもう一度見て見たいと思ったのですが、残念ながらビデオも処分した後で、最近も中日しか公演が無くてがっかりして居ました。

映像では素晴らしい作品と思いましたが、宝塚の舞台で、あの「蝉しぐれ」をやるにはちょっと無理があるかな~と思いましたが、さすが紫苑ゆうさんと白城あやかさんでしたね~! 宝塚の短い時間の舞台でも感動しましたよ!
東宝でも公演してくれると良いのに!と思いました。

「若き日の唄は忘れじ」で検索すると以前書いた記事が出て来ます。

こまめさん色々と情報下さりありがとうね(^.^)/~~~

この作品は、藩の権力争いに巻き込まれた藩士の波乱に満ちた半生と、彼を慕う武家娘との淡い恋心を切々と描いた作品。藤沢文学の香り高い情景を余すところなく盛り込んだ名作です。
1994年、紫苑ゆう、白城あやかを中心とした星組で舞台化され、来月には中日劇場で雪組により再演されます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKの時代劇「蝉しぐれ」に感動しました!:

« NHKの「元禄繚乱」を観て。 | トップページ | 雪組「ロミオと~ジュリエット」色々 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ