« 雪組べるばら稽古場情報-Aより | トップページ | 月組の「スカーレット・ピンパーネル」を観ました。 »

2013年4月15日 (月)

WOWOW「レディ・ジョーカー」最終回は

WOWOWドラマ「レディジョーカー」最終回を観ました。


競馬場で不満を抱える者たちが集まり偶発的に集まった犯人集団・レディジョーカーでしたが、多分犯人達が思い描いた予想とは全く違った方向で、どんどんと思わぬ方向に広がって行ったようで、この複雑怪奇なドラマがどのように解明されて行くのか?興味津々で観て居ましたが、気持ちの上で正義は勝つ!の精神で観て居た者として見れば、この結末は何となく物足りないラストに感じました。





結局、最終回となっても城山社長(柴田恭兵)と倉田所長(益岡徹)が日之出ビールを背任の理由で逮捕と成り、岡田経友会の田丸顧問(中村嘉葎雄)は捕まり、子分たちも捕まり、地検や八代さん(山本耕史)の努力で実態が暴かれた様だか、レディジョーカーの事は全くの未解決で、まして毎日ビールの事はまの字も出なく、結局レディジョーカーは大きな事件に呑みこまれてしまった形となった。




合田さん(上川隆也)は刺されはしたが、結果として40数通もの脅迫で半田(豊原功補)を追い詰め、警察さえできなかった自首に追い込む事が出来、警察官としての正義感と執念を感じ、自分が求めて居た姿で嬉しかった!






唯、何故義理の兄加納(石黒賢)に相談しなかったのかは不可解ですが…。





しかし折角自首に追い込み逮捕されたのに~レディジョーカーを犯人として断定できなかった!…そんな馬鹿な~と術後の痛い身体で悔しさいっぱいの様だったが、要するに仲間に対する供述は一切なく、自供を裏付ける何の物証も無く、しかも半田自身が逮捕後、調べに応じられる精神状態では無いと言う…レディジョーカーの勝ちだと言われて居た。



城山社長と半田が連絡で使った携帯電話は応酬されたはずだが、その後どうなったのだろう?




合田さんは予想もして居なかった結果で、悔しい気持ちでいっぱいだったろう!と思いました。



命拾いをした八代さんは、県警と組み兜町の不法投資グループの実態は暴き、スクープ記事を書く事が出来、事件に大きく貢献した様で俳優としても大役を果たしていて、ファンとしては嬉しかった!



しかし結果として代議士の坂田(大和田伸也)まで逮捕できずに、トカゲの尻尾切りになってしまって、その上城山社長は配送を装った拷漢に刺されて~八代さんは「一体この国はどうなって居るのか?」と呆れて居た。



友も未だ行方不明のままで、自分の命まで危険にさらしながらの事件だっただけに、八代さんとしてはこの結果は、悔しい気持ちでいっぱいだったでしょうね~!



競馬場で娘を置き去りにしたトラック運転手の布川は、日之出ビールから受け取ったダンボールのお金を確認し、何処へ行くのか試供品と書かれたダンボールを一つだけ車に積んでいたが、この後、娘の所に行くのだろうか?
城山社長を刺したのは、布川だったのか?



半田の言葉から危険を感じた陽吉は一足先に~、物井も又障害の娘を連れて青森の田舎に居た。



合田さんは城山社長がお墓参りをしたいと言って居た岡村清二さんの墓を訪ねて青森に出かけたが、まさかそこで物井と陽吉の姿を観るとは思わなかったであろうし、まさかそこでレディと称する言葉を聞くとは思っても居なかったであろう。



合田さんは一瞬驚くが直ぐに「岡村さんの墓は?」と切り替えた…合田さんはレディを乗せた車を、年老いた物井が押してる姿が美しい姿に取れたのだろうか?



心地よいものは人間を卑しさから救うと手紙を読んでいたが、合田さんも影響を受けたのではないかと思いました。



でも「もう少し警察で頑張ろうと思う」と義兄に言った言葉は、何を意味して居るのか~と想像がが膨らみましたが。



人間ってドラマを観る時も何処かで正義を求めて居ると思うのですが、そう言う意味から言うと現実を重視してしまった所為か、現状はこんな感じなのかな~と、満足感は得られませんでした。



ドラマとしては、一企業として存続さえ危ぶまれ~辛い状況が続いて居る時であって、城山社長が倉田副社長に掛けた暖かい言葉や、自分の命が危険な状況にある中でも、姪の佳子に対する言葉が優しくて~秘書の野崎さんから慕われるだけあり、一企業のトップとしての人柄を感じました。



相関図はこちら

« 雪組べるばら稽古場情報-Aより | トップページ | 月組の「スカーレット・ピンパーネル」を観ました。 »

WOWOW」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WOWOW「レディ・ジョーカー」最終回は:

« 雪組べるばら稽古場情報-Aより | トップページ | 月組の「スカーレット・ピンパーネル」を観ました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ