« ’74年のべるばらを観て。 | トップページ | 柚希さんと凰稀さんのトークPart1 »

2013年5月17日 (金)

真飛聖さん主演の「マイ・フェア・レディ」を観て。

日生劇場で真飛聖さん主演の「マイ・フェア・レディ」を観ました。

この「マイフェアレディ」と言う舞台は、日本人が日本語で上演した最初の舞台だそうで、その50周年に当たるとか、このメモリアルな作品を大切に~ひいては新しくお願いしたいと頼まれたそうで、G2さんは(ジーツー)翻訳・訳詞・演出も任せて貰えるならば~と言う事でお引き受けされたそうです。

と言う事もあり、作品の中で唄われている聞きなれたメロディの♪運がよけりゃ~や、♪踊り明かそう~などの歌詞が、その時の演者の気持ちをしっかりと感じるよう歌詞が書き直され、ストーリーが分かり易かったです。

主演の真飛さんは、ひどい訛りの下品なロンドンの花売り娘を演じさすが男役を感じますが、ヒギンズ教授に訛りを治す特訓を受け、美しく着飾りトランシルヴァニア大使館の舞踏会で注目を浴び、女王陛下にまで美しいと認められ紳士淑女の仲間入りをするまでに変身し、折角二人の努力が実ったのに、その後気持ちの行き違いでひどいことになって…

真飛さん、最初のあのひどい訛りを良くま~間違いもせず言えたものかと感心しましたが、
乱暴極まりない言葉や態度はさすが男役経験者なればこそ出せたのではと思いました。

でも特訓に耐え訛りを治し、美しく着飾って大使館の舞踏会に現れたイライザはそれはそれは美しく、まだ男役を卒業されてから何年も経って居ない真飛さんとは思えないほどの美しさと品の良さで驚きました!

もちろん歌も上手く、ヒギンズ教授から労いの言葉も掛けられなかった時の悔しさや寂しさの切ないシーンで、昨日は偶々一番前のセンター席だったので、真飛さんの目がウルウルしていて、今にも泣き出しそうな表情からも、本当に切なく辛い気持が伝わってきました!

相手役のヘンリー・ヒギンズ役の寺尾康文さんは、テレビの「相棒」で毎日のように観て居るお顔なので、舞台で観るのは初めてでしたが、学者らしく、ちょっと融通の利かないお固い男を演じて頑張って居らっしゃいました。歌も語るようでしたが、ストーリーに溶け込んで聞こえて良かったです。

ピアス夫人を演じられた寿ひずるさんは、ヒズンズ教授家の使用人で秘書の様な感じでしたが、控え目でご主人のヒギンズさんに忠実な使用人を演じて、ちょっともったいない気がしました。

イライザの父親のアルフレッド・ドゥーリトルを演じた松尾貴史さんは酔っ払いのシーンは役に成りきり、娘からお金をもらった時には♪運がよけりゃ~を楽しく唄い踊り、楽しそうでした。

とても分かり易いミュージカルで聞きなれたメロディも多く、真飛さんとヒギンズ教授とのやり取りが可笑しくて、楽しい舞台でしたが、

後半ヒギンズ教授とイライザの気持ちの行き違いが長くて~お互いに相手が無くてはならない存在になっているのに言葉には出せず、最後に研究室の椅子で録音してあったイライザの声を流しながら独り想いにふけるヒギンズ教授…突然再生が止まり、「手も顔もちゃんと洗ってきたんだよ」の声…ヒギンズは応えた。「私のスリッパはいったい…どこだい?」

こう言う舞台だったのかと思いながらも、いつも宝塚の舞台を観て居る者としては、これで終わりなの~とちょっと物足りない気がしてしまいました。

他には宝塚を卒業された美鳳あやさん・七瀬りりこさん・彩橋みゆさんが活躍されて居ました。

大まかなストーリーはほぼ同じですが、ストーリーが分かってしまうのは嫌だと言う方はご覧にならないで下さい…こちら

« ’74年のべるばらを観て。 | トップページ | 柚希さんと凰稀さんのトークPart1 »

その他の舞台」カテゴリの記事

コメント

ばあばさん始めまして。2010年のTCAをご覧になってからの詳しい経緯を書いて下さり有難うございます。
CS無料放送を利用するなんてお上手でしたね!そしてとうとう加入されたそうでまんまと乗っかりましたね。
この春ご覧になったばかりで、すっかりファンに成られた様で、すごい真飛さんへの情熱を感じましたよ!マイフェアレディもご覧になられたそうで、間に合ってよかったですね(*^_^*)
私も「愛のプレリュード」は大好きで何度も観て居ますが、あれは作品も良かったですが、真飛さんすごく上手くて感動作品でしたね!お綺麗だし、優しそうだし、フランスご講座等見る限り頭も良さそうでほんとに素的な方ですね!
これからも過去の事でも結構ですから沢山応援してやって下さい!
沢山のコメントを有難うございました!
又いつでもお喋りに来て下さいね!お待ちして居ます(^.^)/~~~

15年ほど宝塚観劇から遠ざかっておりました。
今年の春、久しぶりに宝塚でも見ようかと(ほんと暇つぶしで)、以前WOWOWで録ってありました「2010年TCAタカラヅカスペシャル」を見ました。
真飛さんをはじめとした花組さんのコーナーが楽しくて何度も見てしまいました。このとき既に退団されていて、残念な思いをしたのです……。
が、この6/1〜10までのSKYSTAGEの無料放送で、相棒、ベルばら、愛のプレリュード、などなどもう真飛さんの出演作が続々で、「もう退団後でも良い!」と一気にファンになってしまいました。もちろんTAKARAZUKAの思惑通り(^^)SKYSTAGEにも加入してしいました。
ほとんどのDVDがSOLD-OUTになっていて手に入らないので、アンコール放送のリクエストをしまくっています。
ほんとにこれは幸いでしたー地元名古屋の「マイフェアレディ」の公演直前だったのですが、チケットを取り、生真飛聖さんを見ることが出来ました\(^O^)/。
皆さんのコメント通り美しい真飛さんに見とれつつも、愉快な真飛さんにも大いに楽しませていただきましたーこんな宝塚的のり大好きです。
あ、フランス語講座もまだ2回ですが録画してみてますよ。
今、DVD はじめいろいろな情報を収集中です。皆さんよろしく。

こまめさんおはようございます。全く同感ですヽ(^o^)丿
真飛さん役もでしたが、ご自身も本当に美しくエレガントに変身されて、これからの活躍が楽しみですね!
昨日放送されたディナーショーも又また観てしまいましたが、暖かく下級生に慕われている様子を感じました。良かったら真飛聖で検索して見て下さいね。
フランス語講座はまだ観て居ないのですが、時間がある時に見たいと思います。
いつもコメント有難うございます(^.^)/~~~

素敵な舞台だったようで何よりでした。
まとぶん、乱暴でがさつな花売り娘から身も心も美しいレディに生まれ変わる設定だったようですが、男役からパーフェクト美人に生まれ変わることに苦労した彼女にはぴったりでしたね。
その上、エレガントさが加わりますます美しくなられています。
フランス語講座が楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真飛聖さん主演の「マイ・フェア・レディ」を観て。:

« ’74年のべるばらを観て。 | トップページ | 柚希さんと凰稀さんのトークPart1 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

  • Cimg0556
無料ブログはココログ