« 「新選組!」オールアップ直後の座談会より-その2 | トップページ | 宙組「モンテクリスト伯」稽古場の様子を観て »

2013年5月 9日 (木)

フランス語を学ぶ真飛さんを観ました。

番組が始ってもずっとリヨン地郊外ののみの市の様子が映されて居て、いつまとぶんが姿を現すのだろうと見て居たのですが…それもそのはず、今日のテーマがのみの市で買い物をする時の会話を学ぶ時間だったのですね。

「触ってもいいですか?」をフランス語で学ぶ回だったようですが、まとぶんはフランス語でお買い物をするのはハードルが~って言いつつも、「触ってもいいですか~?」をフランス語で「Ju Peux toucher?」を復唱していましたが、まとぶん上手い!フランス語って随分発音しない文字があるんですね!びっくり!

それにお買い物する時の礼儀も学べて一石二鳥じゃないですか?

今回で5回目らしいけど、それにしても発音が良いらしく褒められて居ましたよね!

それに後半のシャンソンの練習もあれで唄っちゃうの~と思いましたが、きっとテレビに出るまでにはかなり練習してからの登場だったのかなと思いました。それに若いから飲み込みが早そうだし、頭も良いんだろうね~!

真飛さん習いたてのシャンソンを唄う時、リズムに乗って楽しそうに唄って居ましたが、スタイル良いし、綺麗だし、すっかり女優さんでした!

女優さんだからきっとフランスへ旅行する機会もあるでしょうし、そう言う意味ではこのフランス語をお勉強するお仕事は、趣味と実益を兼ねて、良いお仕事をして居るな~と思いました。

« 「新選組!」オールアップ直後の座談会より-その2 | トップページ | 宙組「モンテクリスト伯」稽古場の様子を観て »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こまめさんいつもありがとうございます。私余り個人的な事はほとんど分からなくて~ごめんなさいm(__)m

こまめさん今回もフランス語講座の様子を詳しく載せて頂き有難うございます。
この所私、スカイステージでも観たいものが沢山あり過ぎて、フランス講座は観れていなくてごめんなさい(-.-)

でもこまめさんの感想からはゆうくんがフランス語講座の生徒さんとして、発音などしっかり付いて行ってる様子が分かります。
発音にも女性形があるとか~でも努力して克服されているようで頼もしいですね!
ゆうくんが可愛かったそうですが~卒業してから短い期間に見た目や話し方でも感じますが、随分と女性らしく変身して居らっしゃいますよね!
元々気持ちが優しい人だから直ぐに変身できたのかな~と思います。

又感じた事がありましたらいつでもコメントお待ちして居ます。
又ね~(^.^)/~~~

本当に失礼いたしました。
同期で退団後も共通の話題があれば嬉しいかも、という気持ちから書き込みましたが…。
すみませんでした。

前回の「フランス語講座」のご報告をさせていただきます。

この日はリヨンの「働く丘」を舞台に、形容詞の使いこなしの学習でした。
フレーズは「C'est doux(やわらかい)!」でした。

ゆうくん、「ou」と「eu」の鑑別(間違えやすい発音)を教わっているとき、返事が男役になっていました。その後の笑顔もかわいかった!
「ou」と「eu」は発音や聞き取りで間違えやすいそうです。 特に2(deux)と12(douze)は間違えやすいとか。

「テスト」といわれて焦るゆうくん。
見事に当てていましたが、
「(2つの鑑別をきちんとしないと)お買い物の時間違えちゃう」とつぶやかれていました。

フランス語の形容詞の使いこなしの学習。
「『彼女は親切だ』と言ってみて」という問題に対して答えるも、クリステルさんにがっくりされ、川竹先生から「惜しい」と指摘されるゆうくん。
「女性形を作らないといけない」と言われ、がっくりされるゆうくん。
やり直しが成功してクリステルさんから「メルシー」と感謝されるゆうくん。
かわいかった!
フランス語の形容詞は主語の性や数で変化してしまうそうです。

歌のコーナーにはいよいよフランス語学習者を最も悩ませる「鼻母音」がでてきました。
しかしゆうくん、そこはさすが!一生懸命に取り組まれていました。

こまめさんこんばんわ。随分詳しいですね~!私は残念ながらそう言う詳しい事は全く分からずで、返事のしようが無くてごめんなさい!m(__)m

思い出しました!
ゆうくんの同期のまりんさんの母校(聖母被昇天学院)、高校1年生はフランス語が必修で、2~3年生も選択で履修可能だそうです。
ゆうくんもフランス語講座の生徒役を受けるにあたって、まりんさんに相談したのかな、と思ってしまいます。

こまめさん情報有難うございます。絹織物を舞台に形容詞の使いこなし?とはだんだん難しく成るようですね!見たいと思っていますが…。
度々有難うございます。
では又(^.^)/~~~

来週は、リヨン特産の絹織物を舞台に、形容詞の使いこなしを学習するそうです。
楽しみです。

こまめさんご覧になってたのですね…まとぶん、あの先生にまでお褒めの言葉を頂いて、ほんとに優秀ですよね!
頭も優秀だしお顔も美しいし歌もダンスもお芝居も上手くて舞台人としても秀でているし、良く「天は二物を与えず」とか言いますが、まとぶんの場合は二物どころではないですね(*^_^*)

これからもフランス語講座は続くのでしょうから、フランスへ旅行しても悠々独りでお買い物でも何でも出来るでしょう!舞台だけじゃなく頑張って居る姿に感心します!

こまめさんもかなりゆうくんのファンなのかしら?
私も舞台を観劇した時等はここで応援して行きますよ!
フランス語講座の事詳しく書いて下さって有難うございました!
では又ね(^.^)/~~~

この日の目標は、
「許可を求めよう」「フランス語で買い物をしよう」。
ゆうくんこと真飛聖さん、許可を求める「Je peux~」の難しい発音も難なくこなされ、クリステルさんに褒められていました。

それにしてもゆうくん、さすが!
歌で発音を学ぶコーナーは「Une belle histoire」に変わり、発音もリエゾンが出てきましたが、一生懸命にこなそうと努力されていました。

本当にゆうくん、綺麗になられました。
宝塚退団公演のショー「Le Paradis!」のムッシュ・サクレとは大違いですが、美脚・美肌・美文字と三拍子揃ったパーフェクト美女にして、内面もお美しい。
フランス語の上達につれてエレガントさも加わり、本当に素敵になってきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フランス語を学ぶ真飛さんを観ました。:

« 「新選組!」オールアップ直後の座談会より-その2 | トップページ | 宙組「モンテクリスト伯」稽古場の様子を観て »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ