« 初舞台特集で珠城りょうさんを発見! | トップページ | 宙組「ベルサイユ~」オスカル編、稽古場情報を観て。 »

2014年4月19日 (土)

1994年雪組「風と共に去りぬ」追加

NHK放送の1994年の雪組「風と共に去りぬ」を観て。

一路真輝さんのスカーレット・久世星佳さんのバトラーは初めて観ました。

2度に分けて、最後まで観たのですが、最近の舞台と比較すると、スカーレットが材木の事でヤンキー達といざこざを起こした後で、アシュレーや、フランク達が復讐に行った後の様子とか、スカーレットとバトラーが結婚式を上げ、その後バトラーが嫉妬する場面は、最近の風共と同じに描かれて居ますが、



今回の雪組の舞台では、バトラーがスカーレットやメラニーを馬車に乗せて戦火を潜り抜け馬車を走らせる場面や、バトラーが南部の部隊に加わって戦う場面(ダンス)は全く描かれて居なく、ちょっと拍子抜けしたと言うか、最近の風共~とは随分違うな~と思いました。

そして最近では一幕のラストにスカーレットがたらに到着し、母が亡くなった事や父がボケた事などを知ったり~落胆しながらも気丈にも自分にはタラがあると明日に希望を持って歌う♪明日になれば~で幕と成りますが、

今回の雪組さんの舞台では、プロローグから早い段階で、母親が亡くなったり父親が呆けた事などが分かり、あれ~?と思いました。



スカーレット編とかバトラー編とか色々あり違うのかもしれませんし、少し筒訂正されたりして今日の舞台になってるのかも知れませんが、
最近の舞台の方がバトラーの男らしさの表現部分が多くあり私は好きです!

主演の一路さんは歌も上手く、♪明日になればは2幕のラストで唄う様になったと思いますが上手かったですね~!

一路さんって「はばたけ~」でも女役をされて居ましたが、今回のスカーレットはやはり、タラのシーンでも強さがしっかりと表現できて居て、良かったですね!

久世さんのバトラーは出て来られた時は、かなり頬が赤くメイクされていて、なるほどな~美系に拘らず日焼けを表現したかったのかとびっくりしましたが、考えて見れば、バトラー船長と呼ばれた所以から考えると正解の様な気がしました。




アシュレーやフランクがスカーレットの復讐に行き、傷付いて返ってきたアシュレーを心配して居るスカーレットに対して、貴方はフランクの事は心配しないのですか?フランクは死体となって森に横たわって居ますよ!アシュレーはフランクを助けようとして撃たれたんだ!」と言った時のバトラーは怖い顔をしてましたね!

そして言われたスカーレットはびっくりしてましたね~!誰にも言われなかった事をバトラーに言われて、随分きつい言葉だったと思いますよ!

その後で、「貴方はインディアからチャールズを奪ってチャールズを殺した。そして今度はスェレンからフランクを奪ってフランクを殺した」ってスカレットって、いくら自分の為では無く家族を護る為に~とは言っても、すごいしたたかな女ですよね!バトラーもアシュレーもそう言う所が好きだったんでしょうかね。

やっぱり久世さんは気張らないお芝居が良いですね~!良い男ぶらないバトラーで笑い声がリアルで印象に残りました。

アシュレーを高嶺ふぶきさんが演じられて居ましたが、なるほど15歳のスカーレットが憧れるだけは有り、美青年で理知的な人に見えましたね。

チャールズ・ハミルトンに轟悠さん…積極的でハッキリモノを言う人でしたね~。でもチャールズは直ぐに戦死してしまうんですよね。昔は歌もダンスも上手い人でしたね!

安蘭けいさんや、花総さん・楓沙希さんらが出た居ましたが、最後に出演者のお名前が出て居ましたが、私の知ってる下級生も多く出演されて居た様ですが、全然気が付かなかったです(*^_^*)

花総さん…1991年初舞台であの舞台は1994年ですが、高嶺ふぶきさんの相手役をされたり、フィナーレではエトワールですよ!そしてWikipediaを見れば、何と新人公演でスカーレットを演じられたそうで、本当にびっくりですよね!でもエトワールは美しい声で、素晴らしかったです!

今日は先日購入してきた宙組の「風と共に~」の一幕だけをDVDで観ましたが、明日は2幕を観ようと思います。

あすはBS103で15時~18時まで「風と共に去りぬ」の放送もあるので、明日には宙組の感想も載せたいと思って居ます。



« 初舞台特集で珠城りょうさんを発見! | トップページ | 宙組「ベルサイユ~」オスカル編、稽古場情報を観て。 »

宝塚舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1994年雪組「風と共に去りぬ」追加:

« 初舞台特集で珠城りょうさんを発見! | トップページ | 宙組「ベルサイユ~」オスカル編、稽古場情報を観て。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ