« 真飛聖さんのディナー・ショー「For You」を観ました | トップページ | 花組「オーシャンズ11」観ました。 »

2014年5月 5日 (月)

NHKスペシャル・宝塚特集を観ました。

昨夜、NHKスペシャル「宝塚トップ伝説」熱狂の100年を観ました。

今回初めて同時密着取材を許されたトップ5人の明かされる事が無かった舞台裏とトップそれぞれの挑戦の様子!




100年目を迎えた宝塚・互いに競い合うトップの姿を通して熱狂の秘密に迫る番組は、スカイステージなどでは見られない視点で、音楽学校の事や、トップと言う座について深く追求し、そのシステムや稽古場の事など、ファンでない方にも分かり易く、説明された番組で、とても興味深く観れました。

5組のトップの中でも、今や大黒柱のちえちゃん(柚希礼音)の事が一番多く時間が費やされたのでは~と思いましたが、「ナポレオン」への挑戦では、やがて妻となる女性へのキスシーンが8回もあり、夢咲ねねさんとのキスシーンに拘るちえちゃん!





「嘘っぽくなく~とか、慣れてる感じで~とか、首かしげ過ぎ」とか指示出したり、確認したりして居て、ねねちゃん真剣な表情で聞いて居ましたが、普段はもっとな~な~の関係かと思って居ましたが、こんな感じ?でちょっと意外に感じました。

ファンの中には入団当時からずっと応援し続けている人が少なくないとか…宝塚ならでは観れる入りの様子を観ましたが…


お手紙を受け取るちえちゃんは始終笑顔で、一々軽い会釈しながらお手紙受け取られて、私の想像とはかなり違って居て偉いと思いました。


トップは何よりファンを大事にして居るそうだけど、ちえちゃんもそう感じましたね~。





歌稽古では…述べ2ヶ月半109回に及ぶロングラン公演を喉を潰さない様、お腹から声を出す訓練、さらに低い声を出す訓練をされて居ましたが、ボールに乗りながら歌ったり、ちょっと意外な訓練法にびっくりしました!




楊先生は、最後に希望の声が出たと言って喜んで居ましたが、歌ウマのちえちゃんだからこそ、こんな風に公開されたのかな~とも思いました。

この春100周年の舞台に立った39人の初舞台生のロケットが観れました…今回海外から招いた方による衣装が色っぽい事!




音楽学校を卒業後も入団連座の序列が維持され、それとは別に5組のトップスターを中心とするピラミッド型のシステムを説明、実力・人気・期待の高さで序列が決まって行くそうです…音楽学校では成績が悪い人でも、人気があり逆転する人結構いますものね!





まゆさんは、音楽学校の入学倍率が48倍を超えた年に、首席で入学されたトップさん!

蘭寿とむさんの千秋楽入りで、白一色で蘭寿さんを迎える生徒さん達、仮装した後輩たちが担ぐお神輿に蘭寿さんを乗せて~この映像はスカイステージでも観れましたが、まゆさんカッコいいですね~!





稽古場での蘭寿さんは、ご自分の声を録画して居るんですね!台本や譜面にも振りを書いているとか、自分一人の振りが多いそうで、振りを確認する為に書いているそうです。



トップは絶対的な存在!だからこそ自組全体の士気をどう高めて行くかはトップに課せられた責任だそうで…まゆさんは、口でリーダーシップを取って行くタイプでは無いので、率先してその姿勢を見せないと~と仰って居ましたね。


そして12月蘭寿さんの後を継いで明日海りおさんが主演男役に決まった事が発表されて居ました。

3度の組替え、17年かけて雪組トップに就任した壮一帆さん、トップまでの道のりは決して順調とは言えなかったけれど…長年他のトップを支え、トップを諦めた事もあったとか、長年の努力が認められ、1つの目的を持ってトップに就任…それは3作に凝縮して結果を出す事だったそうです。




日本物で結果を出す。日本の伝統芸能を守っていくために課せられた壮さんは100周年に日本物をやって次の世代に繋いで行けることに喜びを感じている壮さん…相手役は、愛加あゆさん、そんな壮さんにも演出の先生からは厳しい指摘もあり、それでも努力で~壮さんの演技が評判となって連日満席となったそうです。



壮さんはもっと早くにトップになるよりも、今は色んな経験をし、引き出しも増え、より沢山の事を残して行けるので良かった~と話していらっしゃいました。

そして生え抜きとして月組トップに上り詰めた龍真咲さん…組一筋11年という速さで抜擢された…組み全体が若くエネルギッシュに満ち~その中で龍さんはアイドル的な魅力を持っていると言われていたが、稽古場では尚すみれ先生の厳しい言葉が飛んで居ました。



やはり早くトップになればなったで経験不足を指摘される事もあり、苦労が多い様にも思えました。



トップに就任した当時は余り思わなかったが、龍さん、最近の舞台では慢心の気持ちがちらちら見えて、ちょっと嫌だな~と思っていたが、稽古場では結構厳しい指摘を受けながらも伝統的な激しい踊りを若々しく華やかに演じ、我慢強く頑張って居た事を知りました。



きっと嫌な事に執着せず、さらりと受け流す性格なのかな~?と思いましたが…。

まさおくんは古き良き時代を守りながらも新しいものに挑戦して行く事が自分に取って大事と語って居て、役目をしっかり掴んで居られ様に思いました。

初演で宝塚のオスカルを世に出した榛名由梨さん・ベルサイユのばらのブームを支えた安奈淳さん・平成に入って劇画の生き写しと称された涼風真世さん・選ばれたトップによって宝塚のオスカル像が築かれてきた事が紹介されて居ました。


そして100周年を迎えた今年、「ベルサイユのばら」が宙組で上演される事になり、オスカル役の凰稀かなめさん等による制作発表の様子や、稽古場の様子が見れました。


凰稀さんは、過去多くのトップが演じてきたこのオスカルが出来ると言う事で、正直気負いを感じたそうです。
トップだからと言って容赦せず、初代オスカルの榛名由莉先生の激が飛んでいました!

凰稀さんは器用ではないが、納得するまで粘るらしい。

映像ではアンドレが撃たれた後、大粒の涙を流され~切なげに演じる姿が観れました。

過去に演じた方をなぞるだけでは無く、自分の感情を重ねて演じなければならないと考えて、ずっとリアルに演じる為に一回一回の通し稽古で感じた事を忘れずに大事に演じて行きたいそうです。

わぁ~オスカルの長い金髪で踊るりかさん(凰稀かなめ)初めて観ましたが素的ですね!
長いソバージュが重そう!(*^_^*)




卒業する蘭寿さん…卒業公演で トップと共に卒業するメンバーが発表され、同時にまゆさんのご挨拶。初めて蘭寿さんと組んでセンターで踊るよっちさん。蘭寿さんは安心させるよう丁寧に振付を確認。
目を真っ赤にしながら踊るよっちさん…こんな裏舞台が見えたのも今回が初めてだ。

6000人のファンに見送られて~熱狂するファンはトップに理想の愛を求めているのではない!その生き方に熱狂して居るのだそうだ。

「トップと言う生き方!それこそが宝塚100年の原動力!だそうで、確かに!と思いました。

スカイステージでも、密着とか言う番組で、色々な生徒さんを取り上げて、放送してくれたらな~と思いました。

長い文を最後まで読んで頂き有難うございましたm(__)m

« 真飛聖さんのディナー・ショー「For You」を観ました | トップページ | 花組「オーシャンズ11」観ました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

dkさんこんにちわ。再放送を録画できて良かったですね~ヽ(^o^)丿
ちえさん組の為に頑張って居られる様子や、入り待ちの様子・舞台でもカッコいい所沢山観れて良かったです。
まゆさんもお稽古場でのまゆさん・千秋楽のまゆさんと沢山観れてdkさん幸せだったでしょう!
>次期トップ発表時には一瞬厳しいいえ淋しそうな表情がよぎり、
><確かにまゆさんの寂しそうな一瞬の表情を観ました…あんな風に発表するの~?と思いました。
どんなに悔いのない卒業でも、内心は~(-.-)辛いだろうな~と感じました(-.-)
えりたんも色々考える所はあるのでしょうけど、しっかりと説明されて偉いですね~!
確かに凰稀さんはお疲れの様でしたね!歌もハラハラしながらでしたが、みんなとのトークで緊張したと話して居ましたね。
凰稀さんは歌もダンスもすごく上手いと言うトップさんではないけれど、そんな事はどうでも良いほど宝塚の男役としての良い雰囲気を持って居らっしゃる人ですね!

まゆさん千秋楽まで後3日ですね~!ほんとにあっという間でしたね!最後の千秋楽はしっかり観たいと思います。
いつもコメント有難うございます。では又ね~(^.^)/~~~

昨日 再放送が5月8日午前1時からってきいて、明日の夜か~なんて思ってましたらこ、こ、今夜だーって11時ころに気づき、また頑張って観ました。
この間 ブルーレイに録画するのをとちってアウトにしましたから再放送は嬉しくて。
今度は録画もばっちり。2度目はまた感慨深くて ちえさんがトップオブトップとして放送時間も長く また素敵で素敵で。でも余裕を持ってみれば?まゆさんの時間も長かったです。お稽古場でのまゆさん、千秋楽のまゆさんの挨拶、舞台上でのまゆさん どれもこれも神々しいくらい。その中で 次期トップ発表時には一瞬厳しいいえ淋しそうな表情がよぎり、胸が痛みました。思えば早々とみりおちゃんの花組への組替えとか次期トップ発表の時期とか、まゆさんにすれば複雑な思いがあったでしょうにおくびにも出さずなんと強い人でしょう。またえりたんが・・・ 大人ですねぇ。本当に素敵でしたが、かなめさんはずいぶんとお疲れな様子でしたね。みなさんトップになられるとどんどん痩せてこられて、見ている方も心配になりますね。
さぁー今夜もみなくっちゃー。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル・宝塚特集を観ました。:

« 真飛聖さんのディナー・ショー「For You」を観ました | トップページ | 花組「オーシャンズ11」観ました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ