« 驚愕!マイケル・ジャクソンのホログラム映像 | トップページ | 月組「宝塚をどり」は2度目。 »

2014年5月22日 (木)

NHK総合の「ダウントン・アビー」を観て居ます

NHK・BSのドラマ「ダウントン・アビー」は、宝塚ファンとしては貴族の生活実態に興味があったので観はじめました。

 

物語は、1912年、イギリスに居住のダウントン・アビー当主・グランサム伯爵のもとにある日突然、豪華客船タイタニック号沈没による悲報が舞い込み、



長女メアリーの婚約者で、将来グランサム伯爵の爵位と財産を継承するはずだった甥パトリックとその息子が亡くなってしまったそうで…

 


今後この家の財産がどうなるのか?長女メアリーが誰と結婚するか?などを軸に物語が進行して行くのかな~と思いました。






1話ではそれぞれの使用人達の役割と仕事ぶりが紹介され~、そこへ当主グランサム伯爵の昔の知り合いと言う、新しい従者ベイツを迎えるのですが…。





しかしその従者ベイツは、足が不自由で、仕事が思う存分に果たせず、使用人たちから不満が続出、それでも当主はベイツをそのまま従者で居させたい気持ちだったようだがついに退職を決意させてしまって…しかし出発の間際、ベイツが車に乗ってから気持が揺らいだ様で~結局当主ロバートはそのままベイツを置く事に…ベイツに対してのロバートの限りない優しさを感じました。

 




何処にも気の合わない者や、意地悪な者が一人や二人は居る物で、ここでも第一下僕のトーマスが苛めをして、ベイツの座を狙っている様だったが、その意地悪いトーマスに密かに助言する侍女が居たり~ベイツに優しいメイド長が居たりと、使用人たちも色々。

 

侯爵と言う地位の持つ青年が来てメアリーに色目を使い、メアリーをその気にさせたり~と複雑になって行きます。


 

2話では相続権を持つマシュー(伯爵家当主ロバートの遠縁)と言う青年が現れ、周囲はメアリーとの結婚を希望しているが、今の所その気は無い様で…



 

メアリーは、マシューに対して「貴族は乗馬と狩りは常識で~原則として仕事はしないとか~」言ってたが、



あれだけの広い居住空間をあれだけ多くの使用人を使って、守って行くのに一体どれほどの無駄使いをしているのだろうと~びっくりすると同時に嫌悪感さえ感じた。



 

 

このドラマはイギリスの話しだが、フランスの王族や貴族たちはもっとひどい無駄遣いだった訳だから、結果革命が起きるのは当然だろう!




 

カーソンと言う執事は、使用人に対して教養を身に着けさせ、兎に角当主が恥をかかない様~常に配慮され厳格さを感じました。




そのカーソンさんは代々執事?と思われている様な人だったが、昔の仲間が訪ねて来て「過去に劇場で芸人をやっていた」と暴かれて、おまけにゆすられて~まさか~と使用人たちも信じられない様子で~可笑しかった!



使用人たちも正義感の強い者や、あいてを付き落そうとする者とか色々だが…






ご夫婦の間は上手く入って居る様で~、でも母娘の間は何となく家族としての暖かさが感じられない。




貴族の生活ってこんななのかと、でも折角守ってきた財産を見ず知らずの人に、渡すなんてとても理解できないし、何となく渡さないで済むように応援もしたくなる。








応援の目で観て居ると、メアリーがマシューと結婚すれば良いのに~と思うが、メアリーは気位が高く、中流階級のマシューを馬鹿にして居る。





でも今はマシューが嫌いなようだが、何となく人物的に良くできたマシューなので、きっと色々あるがマシューと結婚するのではないかと思えてならない。




次回の予告を見ると又々新しい子爵とか言う人が友達を連れて現れる様で、メアリーはその友達を好きになってしまうようで、どんどん複雑になって行きますね!


でもどうなるのか面白くなりそう!(*^_^*)




ツィッターではこのシリーズは4シリーズまであると教えて頂いたが、NHKでの放送は1シリーズだけで、7話までとか、絶対後が観たくなると思うけどな~!

 

« 驚愕!マイケル・ジャクソンのホログラム映像 | トップページ | 月組「宝塚をどり」は2度目。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK総合の「ダウントン・アビー」を観て居ます:

« 驚愕!マイケル・ジャクソンのホログラム映像 | トップページ | 月組「宝塚をどり」は2度目。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ