« 「べるばら オスカル編」3度目観てきました。 | トップページ | 宙組「べるばら-オスカル編-」千秋楽の様子を観て。 »

2014年7月29日 (火)

花組「戦国BASARA」を映像で観て。

この舞台は東急シアターオーブの劇場で一度だけ観て居ましたが、今回映像を観て良く分かった部分もあり、劇場ではお席が後方ではっきり観えなかった部分もアップで観れて細かい表情も良く感じられて良かったです。





ゲームとのコラボ作品の舞台でしたが、親子の愛・いのりとの愛・敵役との友情など心を打つシーンもありストーリーとしては良い舞台でした。


反面衣装が突飛に思えたり~新舞台機構をフルに使って雨を降らせたり、町を大火にしたり~迫力も感じましたが、映像を使って手裏剣が束になって飛んだりの映像を見ると、如何にもゲームらしくて、現実味が感じられず、ゲームをして居ない者にとっては馴染めない部分もありました。


プロローグから日本物とはかけ離れたまゆさん(蘭寿とむ)のダンスにはちょっと違和感を感じながらもカッコ良くて~え?これで日本物?と思えなくも無かったですが、





蘭寿さんの真田幸村は、子供時代を見ると親方様に殴られながらも何度も立ち向かったり、かなり意地の強い幼子だったように感じましたが、中盤では父を想う心・親方様を敬う気持ちが常に感じられて~又いのり(蘭乃はな)に対する優しさ~いのりに裏切られた時の悔しさ!失った時の悲しさ~等の感情を細やかに表現し、真面目な幸村が周囲の人に支えられて成長し、甲斐の虎となるまでを描き、戦国の世に生きた姿が素的でした!

まゆさんの歌も良かったし~ダンスも素晴らしく~フィナーレの日本舞踊は豪華なお衣装で蘭ちゃんとは豪華絢爛のデュェットで素的でした!




劇場で観た時はいのり(蘭乃はな)の行動に何故?の部分もありましたが、今回映像を観て、武田を破滅に追いやったのは、忍びとしての役目だったから~その償いとして上杉謙信に忍びとしての最後の情報を告げたり、作戦を成功させる為に謙信に身を置き換えて命絶えたのか~と、幸村を想う強い愛を感じました。


蘭寿さんのコスチュームは、武将らしくて良かったですが、蘭ちゃんのコスチュームや髪型はゲームをして居ない者から見ると、普段見て居ない所為か奇抜過ぎて馴染めず、あれで忍び?と思いましたが、しかもあの奇抜な髪形は若い女の子がお正月にドレスアップした様な髪型でびっくりでした!






月組から花組に来られた明日海りおさんがこの舞台から上杉謙信役で出演されて居ましたが、コスチュームはまるで三蔵法師の様で、余り武将らしくは感じなかったが(先生からは中性で良いと言われて居たそうで)適役でありながらも最後は武将としての幸村を讃え甲斐の虎と認める謙信は冷静沈着で思慮深く、落ち着きのある武将で、最後の蘭寿さんとの一騎打ちが素晴らしかった!


春日が本当に愛して居たのは謙信だったのですね!…かすが役の桜咲彩花さん…きびきびとした動きが忍びらしく、女性らしい色っぽさも感じて良かったです。


華形さん扮する武田信玄は出番は少なかったですが、幸村からは始終親方様として敬われて、貫禄ありましたよ。

望海風斗さん扮する猿飛佐助は、滑稽なお面を付けてる割には、折に触れ幸村を励まし~
「世話の焼ける大将だ!」とか言いながらも、考える機会を与えてくれて、ちょっと面白く軽妙な役どころで似合って居ました!かすが(桜咲彩花)との恋模様もちょっと楽しめました。
途中で唄う歌が上手くて~さすがだいもん!






伊達正宗に扮する春風弥里さんは幸村の適役なのに、幸村が元気が無い時は戦わず、幸村を元気づけて居たように思いました。
幸村を勇気づける夢(芽吹幸奈)が優しく踊り~幸村に勇気を与えてくれていました。




宝塚の舞台としては、ゲーム色の濃い舞台で、異色の舞台でしたが、戦国の世を生きた一人の武将の生き様を細やかに描かれて居て楽しかったです!



上杉謙信に仕える落ち着いた家臣で、
宇佐美定満役の鳳真由さんでしたが、出番が少なく感じたのは私だけだろうか?



東急シアターオーブで観た時の感想はこちら


配役はこちら


« 「べるばら オスカル編」3度目観てきました。 | トップページ | 宙組「べるばら-オスカル編-」千秋楽の様子を観て。 »

宝塚舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花組「戦国BASARA」を映像で観て。:

« 「べるばら オスカル編」3度目観てきました。 | トップページ | 宙組「べるばら-オスカル編-」千秋楽の様子を観て。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ