« 花組「オーシャンズ11」他 | トップページ | 2003年の星組「王家に捧ぐ歌」を観ました。 »

2015年6月 1日 (月)

初めて「天皇の料理番」を観ました。

情報で良い作品だと聞いていたので、ずっと録画だけはしていたのですが、全然観れて居なくて~



昨日、偶々主人が当別番組を観て居たので、慌てて録画し~昼の分も夜の分も観たりしましたが、いや~ほんとに色んな意味で素晴らしいドラマで、私こう言うドラマが観たかったんだ~と、観終わって感動でいっぱいでした!





ドラマを観て感じた事は、英国一の料理人になりたいと言う夢を抱き、我武者羅に走り続ける篤蔵(佐藤健)の姿!に一本気で妻には優しく出来ず不器用な男を感じました。






それでも妻俊子(黒木華)や子供の為に、人より早く出世したい気持ちはあったようで、華族会館に勤めながら、嘘をついてよそで務めたり~し、追い出される結果となってしまったり~




結局妻は我慢の緒が切れて~離縁を告げるが~、後で分かったことは、妻は自分が居たら篤蔵の足を引っ張るだけと~身を引いたようだった!…何と健気でいじらしい優し人だろう!




その上実家からは勘当され~行き着いた場所は場末のバンザイ屋だった。





そこでの料理が人気を呼び、一時は成功するかなと思いましたが、客足は遠ざかり~偶々見えた宇佐美さん(小林薫)には腐ったものを食べさせる結果となり~人間が腐っている~とまで言われて~全く先が見えない人生に。





そんな時に母親(美保純)と会い、遺産分の一部の形で300円ももらい~びっくり仰天の
篤蔵だったが、





血を吐いて実家へ帰った兄からは、もう立ち直り見込みがないから~と、せめてお前の夢を一緒に追わせてくれ~と言う手紙を読み~号泣する篤蔵!…兄の気持ちを思うと自然に涙が溢れました!




巴里へ中途半端な料理人として行っても~と言う訳で、宇佐美さんを訪ねる様言われるが、逆らって出てきた身としては訪ねるわけにもいかず、思いあぐねて英国大使館を訪ねる篤蔵~運よく精養軒で空きがあると言われ3年の修業を積む事に~




いよいよパリへ向かう壮行会の最中に、再び訪ねてくれた宇佐美…料理を絶品と褒めてくれて~お題代わりに宇佐美の大事にしていた包丁までくれて~嬉しさで声も出ない篤蔵!



これからパリで修業を積んで、辛い事もいっぱいあるだろうけど~、いつか日本一のシェフになってやろうと言う情熱や夢を追う姿が素晴らしく~、それまで兄は生きて居られるのだろうか?とか、





一見冷たそうに見えた周りがみんな暖かくて~親子愛!兄弟愛!先輩として~等など~ほんとに愛に溢れたドラマで、これからの日曜劇場が楽しみになりました!





以前、佐藤健さんは、日曜劇場の「とんび」では内野聖陽さんと親子の役で観ていますが、今回は全く違う一流のシェフを目指す役を熱く演じて~一途さが伝わってきましたし、料理人としても野菜の切り方などプロ並みで~びっくりしましたが、すごい努力を感じました!



« 花組「オーシャンズ11」他 | トップページ | 2003年の星組「王家に捧ぐ歌」を観ました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ハイジさんこんにちわ。淡路花博に行かれたそうで良かったですね~!
行けそうにない事でしたので全然頭に無くて、
えっ?何の事?って思ってしまいました。ごめんなさいm(__)m

えっ?私のブログ観て繋がりそう!」なんて言って頂いて恐縮です!
そんなに詳しくは書いていないのですが(*^-^*)
でも良かったですね!ほんとに良いドラマなので楽しみですね!
良かったらドラマの感想などもお気軽にお寄せ下さい!
では又ね~(@^^)/~~~

いの様、詳しく書いてくださりありがとうございます。
急遽、淡路花博に行く事になり、録画予約もせず行ってしまったので後悔していました。
これで来週繋がりそうです(^^)v

花博の宝塚展見て来ました♪
それぞれの組のお花も綺麗に咲いていましたよ(*^^*)

dkさんこんばんわ~!わ~やっぱり観ていらっしゃいましたか~。
宝塚だけで無く、いつも気軽にコメントして頂けて嬉しいです!

ほんとに佐藤健君を始め、みなさんが役を生きて居られて素晴らしいです!
鈴木亮平さん20キロも痩せられたそうで、やっぱり本気度が違いますね!
仰る通り黒木華ちゃんも、ほんとに日本女性の持つ我慢強さ!
いじらしさが滲み出て居て愛おしかったです!
私もこう言う苦労して~頑張ってのサクセスストーリーは大好きです!
これから日曜日が楽しみになりますわ(*^-^*)

6月6日は早くもまぁみりコンビ観劇だそうで羨ましいです。
私は「王家~」の第一抽選は見事全滅でしたので、第二抽選はこれからなんですが、
どうせ外れるだろうと思い、早々に一枚購入してしまいました。

まゆさんの後援会に入られたんですか?すご~い!
私は宝塚の後援会にはどこにも入って居ないのですが、
最近年齢の所為か余り見たい舞台が無くて困りました(-"-)
日本物で良い作品があれば~と思うのですが、フランスものばかりで~(-"-)
あらつい愚痴ってしまってごめんなさい!
まゆさんの舞台感想良かったらコメントお待ちしています。
コメントありがとうございました。では又ね~(@^^)/~~~

良いですねあのドラマ!毎週楽しみに観ています。
出演者の方々 全員が素晴らしいですね 主演の佐藤君も力み過ぎず好感が持てますし、宇佐美さんの演技も 黒木華ちゃんもなんともいじらしく どなたも全員はまり役。鈴木亮平さんも病人として体重を20キロも落とされたとか。
来週も とても楽しみです。

6月6日には ムラへ宙観劇まぁみりコンビ楽しみです。

蘭寿さんの後援会入会しました。18日のヤンさんのコンサートゲスト出演チケット早々に申し込みました。楽しみ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めて「天皇の料理番」を観ました。:

« 花組「オーシャンズ11」他 | トップページ | 2003年の星組「王家に捧ぐ歌」を観ました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ