« 宙組「王家に捧ぐ歌」初日を観てきました。 | トップページ | 凰稀さんのマリーアントワネットは »

2015年8月 2日 (日)

池上彰の番組から学ぶ

池上彰の番組を観て。



★今日本を二分している安保法案や集団的自衛権については、安倍総理の今や一国家では護れない~だからアメリカに護ってもらうために、日本もアメリカに事態が起こった時は応援する…その事の為に~決めるべきことは今から決めておく…は分かるが、唯どこまでアメリカの為に出ていくのか?考えが広がりやしないかと不安になる。

ここへきて防衛費の予算が5兆円とか…尖閣諸島の中国を見れば、それも仕方がないが、ガス田で11か所も掘り起し?勝手にやろうとしている無謀さを見れば、備えあればの気持ちになる…



しかし日本がアメリカと共に戦えるのは、日本国民の命を守るためと、国が大きな影響を受け多大な損害を被る時のみであるはずだから…詳しい事は分からないが、信じるしかない。

★ギリシャ問題を観て先ず思う事は、日本だって他人ごとではない!


1000兆を超える借金があるのに、未だに議員数も減らせず、ここへきてやっと10増10減とは…選挙が無効にならない様にするための最低限の修正じゃないか!


安倍総理に臨むこと…議員数を減らして欲しい。兎に角国会議員は、報酬の他に、一人当たりの政務活動費1か月100万円は領収証も要らずで、適当に使う人が多すぎ!


国の為に瞬時を惜しみ働いている人・その逆に唯居るだけで何もせずの人~その人たちが一応に同じ報酬と言うのも納得がいかない。


景気が良い時にもっと財政再建が出来ないのだろうか?

一人当たりの社会保障費が年間1兆円を超えて増え続けて居る時に、医療費だけ考えても、今になってやっとジェネリックを使おうと言う方針になった。それでも欧米に比べると驚くほど低い比率だ!

何故日本はギリシャの様に成らないためにも、もっと切羽詰まって出来ないのだろう?




★東京裁判の映像を初めて観ました。

A級戦犯は死刑に成らなかったことを初めて知った。B級以下は、捕虜の取り扱いで違反していたとかで処刑された。

アメリカは、いくら戦争に勝ったとはいえ~原爆を投下し無差別殺人を犯した分けだが、その事を誰も問わないのが不思議だ!

国民が捌きたかったのは戦争の命令を下した人・そして国民を誘導した人たちだったはずなのに、何の為の東京裁判だったのか?今さらの事ではあるけれど…



★玉音放送の注釈付内容を聞きましたが、今までは一か所のみ「耐え難きに堪え~」の部分だけは何度も放送されてはいたが、あんなに長いお言葉だったのかと初めて知りました。しかも注釈が付けられなければ言葉の意味さえ分からなかった!



放送に至るまで色々あったとか~天皇陛下の録音したお言葉が放送されない様軍部がレコードを捕りに来たとか~軍部は負けたとは思わず最後の一人まで戦う気だったと言う…恐ろしい事だ!


多くの国民はここへきて天皇陛下のお言葉を初めて聞いたと思います。


戦後、70年が経ち、ここへきて色々な映像が観れるようになり、これからはもっともっと戦争についていろいろ明らかになって行くと思うが…



私の様な高齢者でももっと戦争の事を知らなければ~と思いました。


« 宙組「王家に捧ぐ歌」初日を観てきました。 | トップページ | 凰稀さんのマリーアントワネットは »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

dkさんこんにちわ!猛烈な暑さですね~!
「レッドクロス」の番宣はちらっと観ていましたが、観て居ませんでした。
私は「ナポレオンの村」を予約してあったのですが、無くなったのかと思って
そのまま取り消しをしてしまって…その特別番組の為だったのですね!

昨日からNHkでも色んな戦争番組をやって居て、あまりにも知らなさすぎるので
観たいと思わないのに、観て居たりしました。
今検索したらTBSで色々出ていますが、とても良いドラマだったようで
再放送があればぜひ観てみたいです。
良かったらdkさんの感想もお聞かせ頂けると有難いです。
毎日暑くてやっと生きてるって感じです!
早くこの暑い夏が過ぎて欲しいですね。
わざわざコメント頂いたのにドラマのことご返事できなくてごめんなさいね!
では又ね~!

土曜日 日曜日と二夜続けての レッドクロス ご覧になりました?

日本兵 中国人 ソ連兵それぞれの残酷さと 優しさに 思わず涙する場面も。

久しぶりに心に残るドラマでした。

もしご覧になってたら ぜひ いのさんのご感想をお聞きしたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 池上彰の番組から学ぶ:

« 宙組「王家に捧ぐ歌」初日を観てきました。 | トップページ | 凰稀さんのマリーアントワネットは »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ