« NHK・メモリーズ宝塚・月組「珈琲カルナバル」を観て。 | トップページ | 北翔さんのビルボード・ライブを観ました。 »

2015年9月16日 (水)

「新源氏物語」キャスト比較など

’89年に行われた月組公演の「新源氏物語」を再度観ました。
1989年の「新源氏物語」が、これから行われる花組の舞台とどれだけ変化しているかにも依りますが、一応観ての感想です。
最初っから涼風さんの歌は上手いし~剣さんや涼風さん天海さんも高貴なお衣装に身を包む姿は美しく~素的でしたね~!
剣さんとこだま愛さんの熱く燃えるような愛は悩ましく~お二人とも歌も演技も言う事無しで~惹きこまれましたね~!


そんな素的な舞台でしたが、考えてみれば~源氏物語と言う雅な世界ではありますが、別な言い方をすれば好色一代男の恋の遍歴とでも言おうか…地位と美貌を武器に、自分が好んだ女性を同じ館に何人も住まわせて~
女性たちに辛い思いをさせ~正に女性の敵で~



今の時代では全く考えられず周りも目を瞑り~だからこそ女性たちの恨みが生霊となって、大事な紫の上までも苦しめる結果となって~



又父親への裏切りが後々逆に柏木によって自分も苦しめられる事となるとは~正に因果応酬の世界で~


なのにどうして源氏物語が人気があり、後世に読み継がれているのか~不思議です!




プロローグは雅で華やかな平安の舞台で高貴な人たちが唄い舞う姿が見れましたが、



その後、源氏の君の宿直で、惟光(芹香)たちが源氏の君を挟んで、「暇つぶしにそれぞれの女性の体験談を唄おう」と言うシーンは、
短い歌だけれど男性の見る目が、なるほどそう見るのか~と面白いシーンですね。




先日、稽古場情報でも話して居られましたが、稽古場で周囲からみんなの感嘆の声が上がったと言う場面は、源氏の君と藤壺が熱く情を交わすシーンだったのではないかな~と思いました。


この経った一夜の行動が後の源氏をどれだけ苦しめることになるのか!


彼の人生を辛くし~重くのしかかるのですね~!




一条大橋で、六条御息所(柚香 光)を乗せた車と、葵の上を乗せた車が出くわして、どちらも我らこそ高貴な人を乗せて居るからと、一歩も譲らず家来たちが戦いますが、最後は葵の上と、六条御息所が車から降りて~闘う場面はすごい見せ所で、今回はこのシーンを花野じゅりあさんと柚香 光さんが踊りで対決するのでしょうけど、見ものですね!




最後は生霊の六条御息所の激しい攻めに遭い、葵の上はそれが原因で亡くなる事に…
最後に残した言葉は「夕霧をお頼み申します」でした。



京都北山で藤壺に生き写しの娘、若紫を見つけ光源氏は自分の屋敷に引き取って育て~、やがて理想の女性に育て上げると今度は恋の相手になり~

2000年の「あさきゆめみしⅡ」では紫の上に大鳥れいさんが、2007年には桜乃彩音さんが扮していましたが、今回は藤壺が主演娘ですね!


藤壺の女院が御出家と言う事を聞いて一夜の思い出を胸に仏門に入る藤壺を思い寂しさから彷徨う源氏はそこでもおぼろ月夜と通じてしまって~
何という男だろう!


とまだまだ物語は続いていましたが~



今回押されているな~と感じた人は、惟光の芹香さんはもちろんですが、柏木役の柚香 光さん・そして夕霧役の鳳月 杏さんが良い役をされるように思いました。
↓過去に観た時の感想を書いていますので良かったら見てね!



ここで1989年の配役とこれから行われる花組の主な配役を比べてみます。



光源氏…明日海 りお(剣幸)
藤壺の女御…花乃 まりあ(こだま愛)
弘徽殿の女御…京 三紗(同人)
桐壺帝…汝鳥 伶(麻月毬緒)
朱雀院…高翔 みず希(愛川麻貴)
左大臣…紫峰 七海(汝鳥伶)
葵の上…花野 じゅりあ(邦なつき)
頭中将…瀬戸 かずや(桐さとみ)
藤少将…冴月 瑠那(葵美哉)
左馬頭…鳳真由(若央りさ)
右大臣…天真みちる(未沙のえる)
夕霧…鳳月 杏()
惟光…芹香 斗亜(涼風真世)
明石の入道…夕霧 らい()
王命婦…芽吹 幸奈()
少納言の君…梅咲 衣舞()
紫の上…桜咲 彩花(朝凪鈴)
朧月夜…仙名 彩世(紫とも)
藤式部之丞…水美舞斗(久世星佳)
六条御息所…柚香 光(並樹かおり)
柏木…柚香 光(天海祐希)
女三の宮…朝月 希和(蘭玲花)
雲井の雁…城妃 美伶(朝吹南)
若紫…春妃 うらら(麻乃佳代)

« NHK・メモリーズ宝塚・月組「珈琲カルナバル」を観て。 | トップページ | 北翔さんのビルボード・ライブを観ました。 »

宝塚舞台・その2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「新源氏物語」キャスト比較など:

« NHK・メモリーズ宝塚・月組「珈琲カルナバル」を観て。 | トップページ | 北翔さんのビルボード・ライブを観ました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

  • Cimg0556
無料ブログはココログ