« 雪組「星逢一夜」2度目を観てきました。 | トップページ | WOWOWで日生劇場公演「嵐が丘」を観ました。 »

2015年10月 3日 (土)

'97年雪組バウ「嵐が丘」を観ました。

'97年宝塚の雪組「嵐が丘」を観ました。



WOWOWで「嵐が丘」が3日に放送される予定で居るこの時期に、宝塚の「嵐が丘」の舞台が放送されるとは~余りにもタイムリーな放送にびっくりしながらも、宝塚の「嵐が丘」はどんななのだろう~と逸る気持ちを抑えながら興味津々で見始めました。



この舞台は先日、堀北真希さんと山本耕史さん主演で観たG2さんの舞台との比較になってしまいますが、



一言で言うと宝塚の舞台の方がそれぞれが相手に抱いている感情や、それぞれの成り行きが詳しく描かれて居て~復讐に燃えるヒースクリフのそれぞれ馬鹿にされたものに対してこうしてやったとか心の内が描かれていて、なるほど~と思った。



舞台はやはり暗かったですね~!先ず主人公の名前はキャサリンはキャシーで、生まれた子供はキャサリンと名付けられていました。




和央ようかさんのヒースクリフは暗くて~キャシーを愛しながらも素直ではなく~誰に何を言われても自分の思い通りの人生を生き、自分をいじめた者への復讐に燃える姿がすごくて~これでもか~の悪を見せて~良かったですよ~!



キャシーの人格はやはり傲慢で、気が強く~ヒースクリフについては宝塚の方がもっとひどい人格に描かれていたように思いました。




後になってヒースクリフがそれぞれに罵られた言葉を思い出す場面では、生まれつきの悪党だとか、鬼だとか言われたりしていましたね。



先ず宝塚の舞台はヒースクリフが汚いなりをして、お屋敷に連れて来られるところから始まりますが、お屋敷の人たちとは全く衣裳が違う。



その後はキャシーに綺麗にしてもらい、いつも一緒で、楽しくダンスする姿が観れたり~仲良しぶりを感じさせてくれましたが、




主人のアーンショーが亡くなってからは、皆に馬鹿にされて~やがてキャシーはエドガー(安蘭けい)と結婚。




ヒースクリフにとってやっぱりキャシーは高根の花だった事がはっきりと描かれています。
キャシーはエドガーとの結婚を相談する時、ヒースクリフとの結婚は堕落だ!と言ってしまって、それを隣の部屋で聞いたヒースクリフは出て行ってしまって…(ここら辺は大体同じですが)



宝塚の舞台では、ヒースクリフとイザベラが結婚しロンドンで一年暮らし、子供が生まれた事や、その後は捨てて~の事が詳しく~イザベラがヒースクリフに踏みにじられた人生を恨みを抱いた状況が良く描かれて居たり~、





そして嵐が丘を自分の物にし~次はリントンだと言い、エドガーが亡くなってからは、キャシーの産んだ子やイザベラが産んだ子供たちを、自分の思い通りに結婚させ、しかしイザベラの産んだ子供は弱くすぐに亡くなり~やがて弁護士がやって来てリントン家も乗っ取る経緯が詳しく描かれていて~分かり易く、太田先生すごい!と思いました。



キャサリンがリントンに逢おうとしている時、リントンは父親に家の傍へ連れて来いと言われていて、ネリーの「こんなところまで~」という言葉からは、嵐が丘とリントン家がかなり離れている事を感じさせてくれます。




しかし最後の方でヒースクリフは、全てを自分の物にした~それがどうしたと言うのだ~!と思い始め、キャシーへの悲哀を強く感じ、死の直前、俺一人置き去りにしないでくれ~とキャシーの名前を呼び~来てくれたね!とかこれからはずっとそばに居てくれ~と
やっとキャシーへの愛の言葉が聞けるのでした。



そして自分が死んだときには~こうしてくれとネリーとジョーゼフに託して~



前半のヒースクリフはちょっと憐れみを感じましたが、後半は自分勝手で傲慢なヒースクリフは憎々しく悪全開モードで上手かったです!



ヒースクリフ:和央ようか
キャシー:貴咲美里
エドガー:安蘭けい
イザベラ:花彩ひとみ
ヒンドリー:葛城七穂
フランセス:五峰亜季
ネリー:美々杏里
ゲイル:彩吹真央


その他にも、箙かおるさん・矢吹翔さん・未来優希さん・立樹遥さん・一樹千尋さんらも出演されていました。(専科)




この舞台、これだけ人間の嫌な部分を見せられて、楽しさや感動が無いのに、どうしてこんなに観たい気持ちになるんだろうと、不思議でした!そこが名作と呼ばれる所以なのか?と~。

« 雪組「星逢一夜」2度目を観てきました。 | トップページ | WOWOWで日生劇場公演「嵐が丘」を観ました。 »

宝塚舞台・その2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: '97年雪組バウ「嵐が丘」を観ました。:

« 雪組「星逢一夜」2度目を観てきました。 | トップページ | WOWOWで日生劇場公演「嵐が丘」を観ました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

  • Cimg0556
無料ブログはココログ