« 鳳真由さんの「Brilliant~」Personalを観て。 | トップページ | 雪組・全ツ「哀しみのコルドバ」を観てきました。 »

2015年12月13日 (日)

軽減税率はこれで良いのか?

自民党と公明党による軽減税率を検討する話し合いはどうなるのかと思いましたが、やっと酒類と外食を除き、生鮮食品と加工食品で軽減される事に決着したらしい。

考えて観れば外食なども入れられたらかえって金持ち優遇になるのでは?と不満の気持ちでいたが、ま~ま~良い線で決着したとは思うのですが…


だけどその財源はどうなるのか?


元々毎年、一兆円づつ増える社会保障の為に~と消費税アップが承認されたと思うが、
8%から10%になると、増税による国の収入がいくら増えるのかは分からないが、少なくても今回の軽減税率によって社会保障費が一兆円は減る分けで~




昨夜、「介護危機」と言う番組を観たら、介護人材不足する事や、介護難民の事・さらに今後の介護費用が現在の10兆円から2025年には21兆円にもなると言う事を知り驚きましたが、国は費用を抑えようと今年から自己負担を2倍に引き上げたり~事業者に支払う報酬を引き下げたり制度の改正に踏み切ったとか~、一体日本のこれからはどうなってしまうのかと~不安になりました。





今でも個人的には、呆けないように~とか、なるべくお医者さんにかからないように~と自分でできる事をしていますが、そんなに社会保障費が増え続けているのかと驚きで~軽減税率で底辺の人を支えるのは確かに必要ではあると思うが、このまま行ったら、日本と言う国が破たんしてしまうのではないかと言う不安でいっぱいになりました。



自民党も公明党も選挙の為ばかりでなく本当に日本の事を考えて物事を決めて欲しい!
オリンピックでは知らないところで何億ものお金が消えてしまったり~本当にもう少ししっかりと目を配って財政再建に取り組んでほしい!そういう気持ちでいっぱいです。



そう言う意味では軽減税率ではなく、所得の少ない家に補助金を配る方式の方が簡単明瞭で良かったのでは~?と思いました。


« 鳳真由さんの「Brilliant~」Personalを観て。 | トップページ | 雪組・全ツ「哀しみのコルドバ」を観てきました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~dkさんも同意見とは嬉しいです!

お身内の方が延命を受けて居られるとか~詳しく書いて下さりとても分かり易いです。事故でも命が助かるなら、治療費が高くても~しょうが無いですが、
個人で胃瘻処置で延命治療を続けると年間500万?又そういう人がずらりと並んでいる状況にも驚きです!
回復のみこみが99.9%なく、ただ延命治療で生かされている人々がどれだけおられるか、またそれが本人と家族の幸せにつながっているのだろうかと~には、私も常々そう感じて居ました!

そう言う事は遺言でも書いておかない限り無理なのでしょうかね?


今現在の日本の借金を知ったら、個人も本来ならそんな悠長な事は言って居られないのに~と思ってしまうのです。

公明党は如何にも貧乏人の味方だと言わんばっかりに、選挙協定を盾に自民に言う事を聞かせようとしていて、醜すぎます!

国民一人一人が何とか借金を減らすことを考えないと、日本はほんとに今にギリシャの様になりますよ!

私自身は若い時は、過敏性大腸と言う病気を抱えながら一生懸命働いてきたので、今は余生を楽しもうと宝塚を観て、又少しでも惚けが回避できるならとブログを書いていますが、最近は救急車を使うにもタクシーの様に使ったり~する人も居るようで、将来本当に動けなくなった時に救急車が使えるのか?又入れる病院があるのかと心配です。


dkさんの仰るように確かに回復の見込みがない人を観て居たら医療費はいくらあっても足りないのでは?と思えます。

宝塚以外の事で貴重なご意見を頂き有難うございますm(__)m今後のやる気にも繋がります。
又何かご意見がありましたらいつでもお気軽に書いてくださいね!では(@^^)/~~~

私もニュースをみて憤慨している一人です。選挙のための政治ではなく国民のための政治をしてほしいと常々思っておりました。
医療費に関しては、私の身内が事故で心肺停止になり(それも1時間近く)救急車の中の必死の救命活動で奇跡的に心臓が動きだしたのちは 低酸素脳症という病名でほぼ植物状態で今に至っています。
お見舞いに行きますと 病院は胃瘻されている患者さんがズラリと並んでおられ 静かなもんです。後に胃瘻処置を個人負担ですると 年500万円くらいだと聞きました。
回復のみこみが99.9%なくただ延命治療で生かされている人々がどれだけおられるか、またそれが本人と家族の幸せにつながっているのだろうかといつも思います。
人としての尊厳も・・・・。
北欧では寝たきり老人はおられないとか。日本の医療はどこか間違っていると思ってしまいます。胃瘻されている本人は 親の介護を見て絶対に延命治療はしないでほしいとかねがね伝えていたそうですが、医者は胃瘻処置を承諾しないことは即殺人者のように言い、とても断れる状態じゃないそうです。
どこかでメスを入れなきゃねぇ。

公明党は本当に日本のためを考えてるのだろうかとも思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 軽減税率はこれで良いのか?:

« 鳳真由さんの「Brilliant~」Personalを観て。 | トップページ | 雪組・全ツ「哀しみのコルドバ」を観てきました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ