« 宙組「シェイクスピア~」ナウオンを聞いて。 | トップページ | 月組、ショー「GOLDEN JAZZ」を観て。 »

2016年1月14日 (木)

昨日、月組の「舞音」を観てきました。

昨日、月組の「舞音」を観てきました。

最近の月組に対して正直な所、自分自身が余り良い感じを持って居なかったので、お芝居は覚めた気持ちで観て居ました。






本拠地は既に公演は終わって居ますが、東宝はまだまだ2月まであり、ここから下はネタバレですので、どうぞご了承の上、ご覧ください。





植田景子先生の
巧みな表現力による「舞音」は、脚本・セット・音楽もアジアの雰囲気をたっぷりと盛り込んで~宝塚の甘くハッピーな作品では無かったけれど、




お話をインドシナ
に置き換えて~マノンを踊り子にし~しかもインドシナを愛する若者たちが独立運動で立ち上がる中で、マノンと、フランス海軍将校シャルルとの激しい恋を描いて素晴らしい作品でした!

インドシナ駐在を命じられた海軍将校・シャルルが友達に忠告されても、マノンの素性を知っても諦めきれず、マノンにのめり込んで行く様子・やがては許嫁にまで愛想尽かしされて~海軍将校としての座も捨て~命を懸けてマノンに捧げた愛だったが…しかし追い詰められ小舟の中で息絶えたマノンに絶叫するシャルルが哀れで~痛々しくさえ感じた究極の悲劇でした!





自分が今の月組に対して、何の感情も無く観て居れば、きっと感動で涙を誘われたのではないかと思えた作品でした!~お隣の方は泣いて居られました。




主演の龍真咲さん
…もう一人のシャルルに導かれるままに~マノンに惹かれ~のめり込んでいく様子はリアルで~すべてを賭けてマノンを愛した様子が感じられて上手かった!





自分の心も制御できなかったシャルルが、最後の方で愛する人を護るため国も名誉も無い!と、一人の人間として己の正義に従い行く手を阻むギョームに銃を向けた時、初めて男らしいシャルルを感じた。

又、土砂降りの雨の中、銀橋でゆっくりと唄う真咲さんの歌が上手かったですね~!




あの抑揚の付いたセリフでなければ~そしてもう少し早口を抑えて居たならもっと素晴らしかっただろうと思えました。





マノンを演じたちゃぴさん(愛希れいか)
…お金の為に蝶の様に舞う舞音だったようですが、シャルルに出会ってからは、シャルルへの愛が純粋で~






宝石を盗んだ人にまで優しく~シャルルも驚いていたが、しかもまさかその彼女によって、最後スパイに仕立て上げられるてしまうとはびっくりでした(@_@)







クオンを演じた珠城さん
…主人公側から観れば、本来ならもっと憎むべき役なのに~それほど憎めなかったのは何故なのか?





自分自身が応援したい人だったからか?は分からないが、マノンを金釣るにシャルルを悪の道に誘っても、生きるために仕方がない事と納得したりする自分が居ました。





「紅虎家」の支配人であるソン(宇月颯)に裏切られ~稼いだお金を取られてしまって~しかしソンは反政府ゲリラの一人で、経営者のチャン(憧花ゆりの)から情報を得て居たとは~(@_@)





クオンは反政府ゲリラに撃たれて~亡くなりますが、クオンの死を知ったマノンの嘆き様に兄弟愛を感じました。





クリストフを演じた凪七瑠海さん
…シャルルの親友らしく最後までシャルルを護ろうとする優しさが感じられました。





もう一人のシャルルを演じた美弥るりかさん
…もう一人のシャルルは結局シャルルの心だったようで、今の月組に置いて植田景子先生が何とか納得のいく使い方だったのかな~と、配役でご苦労された事が伺えますね!






ギョームを演じた専科の星条海斗さん
…反政府ゲリラ壊滅の為にフランスから派遣された切れ者の警官だったようで、こういう役は、貫録があり、ぴったりでしたね~!






ホイアン賭博場の経営者を演じた憧花ゆりのさん
…この人も賭博場を護る経営者として貫録を感じるが、反政府ゲリラ達に情報を提供して居た人物だったとはびっくりでした!






ハノイ駐在のルロワ総督を演じた飛鳥裕さん
…娘の為にシャルルを気にかけ、マノンと離れるように忠告し、今からでも間に合う~とか、マノンから手を引くよう言ってやって居て、優しい父親を演じて居ましたね。





シャルルと婚約を交わしているカロリーヌを演じた早乙女わかばさん
…可愛らしくお嬢様らしさが感じられましたが、シャルルに対して未練を感じさせず、きっぱりと立ち去る所が良いですね~!






フランス支配から祖国の独立を目指す独立運動に、命を捧げる青年らしく戦うゲリラ役を演じた
朝美 絢さん…若いゲリラ達の先頭に立ち、すごい活躍が観れましたね!


長くなってしまいましたが最後まで読んで頂き有難うございましたm(__)m




ショー「GOLDEN JAZZ」の感想はこちら


« 宙組「シェイクスピア~」ナウオンを聞いて。 | トップページ | 月組、ショー「GOLDEN JAZZ」を観て。 »

宝塚舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、月組の「舞音」を観てきました。:

« 宙組「シェイクスピア~」ナウオンを聞いて。 | トップページ | 月組、ショー「GOLDEN JAZZ」を観て。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ