« 花組「ミー&マイガール」役替わりで | トップページ | 花組「ミーマイ~」初日の映像を観て~。 »

2016年5月 1日 (日)

周防監督「それでも僕はやってない!」を観て。

ドラマ「それでも僕はやってない」を観て。



題名からして無実の罪を着せられたドラマだと言う事は分かるが、周防監督と言う事で観て観ようと思いました。



観始めて直ぐに留置場の中の辺りから観るの止めようかな~と言う気持ちにさせられたが、どうしようかと思いながら進むうちに、山本耕史さんが友達役で出て居てびっくり!
お蔭で観続けられた。


周防監督が3年もの歳月を掛けて痴漢冤罪に取り組んだ本格派社会派ドラマだそうで…


主人公(加瀬亮)が通勤ラッシュの中で痴漢をしたと女子中学生から訴えられる事件でしたが、駅で話を聞くと言うから、話せば解ると思ってついて行っただけなのに、駅員は何も話も聞かず~






隣に居た女性がわざわざ「この人は挟まれた上着を引っ張って居ただけで、痴漢はしていません!」と言いに来てくれた大事な証言者なのに止めおきもせず~


検察に引き渡された主人公が「僕はやってない!」と言う訴えも空しくそのまま警察に連れていかれ~留置所に入れられ~そこから無実を訴える戦いが始まります。



初動捜査が全くできて居ない事件で~しかも捜査に関わる警察官はだれもが主人公の言う事に耳を貸さず~最初から痴漢と決めつけ、「やったと言えばすぐに帰してやる」と言うばかりで、どんなに無実を訴え裁判をしても99.9%は勝ち目はないと聞き~、裁判に持ち込もうかどうしようかと悩む主人公。




でもやってないから~と裁判に持ち込むが、たまたま主人公の身になり正義感に溢れた
弁護士・役所広司や瀬戸朝香が身を惜しまず努力してくれて~何度も裁判を重ね~途中裁判官が変わったりはしたが、




探していた証言者も来て証言してくれて~降りた直後に言ってくれた言葉を聞いた。




最後の公判で検察側は、被告人は本件犯行を頑強に否認しており、反省の情は全く認められず~再犯の可能性も否定できない」って…(そりゃ~やって無いんだから頑強に否認するし~反省する余地は無くて当然!と観ていて思いました。)




それに対して弁護人側は、「被害者の供実のみを鵜呑みにし~被告人の弁解を読手せず~」と弁護して無罪を主張!



なのに3か月の有罪はなぜ?(しかもその証人の言葉よりも嘘を言った女生徒と検察官のことばの方が正しいと撮って居る。)
母親は泣き崩れていた!3か月の判決を聞き~呆然とする主人公を観て居て~何とも切なく~やるせない気持ちでいっぱいで涙が溢れました!





本人はやって居ないのだから~もちろん誰もが無罪を勝ち取るとばかり思っていたのに、
例え執行猶予が付いたとしても3か月と言う衝撃な結果に、ずっと親身になってやってくれた友達(山本耕史)は怒り!「嘘だ~!」と叫び~「退席を命じられて~」「こんな裁判観たくもないよ~!」と言って出て行きます。ずっと友達を想い~無罪を勝ち取るために親身になっていた彼が爆発した瞬間だった!




裁判官から理由が詳細に読み上げられるとき、余りにも偏った見方が感じられて~観ていて愕然とした!


主人公は「裁判長なら分かってくれると信じていた。どれだけ裁判が厳しいものか分かって居ても、本当にやって居ないのだから有罪になるはずがない!」そう思って居たそうだ。
少なくても僕はじぶんが犯人でない~と言う事実を知って居る。しかるにこの裁判を裁くことが出来るのは僕しかいない!




そして最後に裁判長より14日以内に控訴することが出来る~事を聞いた主人公は「それでもぼくはやって居ない!



力強い言葉で「控訴します!」と叫び~ドラマは終わった!





無理だろうが、もしこの続きが観れて無罪を勝ち取る事が出来たら、面白かったのに~!とちょっと残念な気持ちだった!


電車で痴漢に間違えられた青年が“裁判”で自分の無実を訴える姿をリアルに描いて~日本の裁判制度の問題点を浮き彫りにしたドラマでしたが、司法の事など全く分からない者にとってはとても勉強になるドラマで、裁判に持ち込ませず~さっさと終わらせようとする姿が見え見えで~歪んだ司法の姿を知りました!



« 花組「ミー&マイガール」役替わりで | トップページ | 花組「ミーマイ~」初日の映像を観て~。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 周防監督「それでも僕はやってない!」を観て。:

« 花組「ミー&マイガール」役替わりで | トップページ | 花組「ミーマイ~」初日の映像を観て~。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ