« 渡辺謙さん残念ながらトニー賞の男優主演賞を逃がす。 | トップページ | 花組ミーマイ大劇場・千秋楽の様子です。 »

2016年6月 7日 (火)

WOWOW「沈まぬ太陽」第5話を観て。

WOWOWで「沈まぬ太陽」5話を観ました。



2年で本社に帰れるとばかり思っていたのに今度はテヘランを命じられて~でも良かった事は、ここの支店長の島津さんに出会った事の様でした。



支店の環境を良くしようと本社との掛け合いにも熱心で、「こんなに劣悪な状況なのに東南
アジア並の基準でしか考えて居ないとか~」責任感も強く、恩地さんを歓迎する場で発言した部下たちが恩地さんを批判めいた言葉を言ってる事に対しても「同じ仲間を揶揄する暇が有ったらもっと考えることが有るだろう!」と怒る場面など~を見れば、今までこういう事を言ってくれる上司は居なかったな~と思えて、頼もしさや誠実さを感じたであろう!

さらに恩地さんには「立派な社宅を探しなさい」と言ってくれて~何と反骨精神を持った人だろうと、初めて尊敬出来る人物だったようです。

ブローカーでやくざの様な人がやって来て「社宅を俺に任せろ~」とか言って来ても~強い口調で突っぱねて~そのブローカーのバックには政治家が着いているから~と教えてくれた。

「日本からの利権屋を気にして居たら何もできない!」と言う支店長の言葉に、恩地さんはどれだけ勇気を貰った事だろう!

しかし母親が心筋梗塞で倒れて、飛行機が遅れて母親の死に目にも会えず~柩を覗き涙を流す場面の恩地さんは、自分の所為~で母を追い込んでしまったと悔いたのか、涙をポロポロと流され本当に辛そうだった!

叔父からは「組合活動で英雄気取りだ!」等と罵声を浴びて~、立場の無い恩地さんが惨めだった!

一方行天さん(渡部篤郎)は、常務に呼ばれ極秘任務で日本へ来ていて、それでも世話になった恩地さんの母親の葬儀にも顔を出すことなく~何と国航労組をつぶすため第2組合を立ち上げに一役買って居たとは(@_@)
組合で挨拶を~と言われ、人の良い恩地さんは止む無く引き受けようとしたが、三井美樹(檀れい)の「あなたは今、流刑の身~」と言う一言で、テヘランに戻れた…本当に彼女はいつも恩地さんの為に思いやる心を感じました。

テヘランでは支店長に本社からの厳しい圧力がかかった電話が入って居たが、テヘランの支店長を更迭などと言う事が有れば世間の笑いものに成ると~島津さんは取り合わずにいたが、しかし後に現実となった。


支店長の島津さんは砂漠の民との付き合いが難しい事や、ペルシャ商人と上手く付き合うには等を~教えてくれて別れの際、大事にしていたお守りまで渡してくれた。

島津さんが言ってくれた「何としても生き残るんだ!必ず陽の当たる時が来る」の言葉は恩地さんをどれだけ励ましてくれただろうと思いました。
社宅と言えどあの様に豪華な家に住めたことは支店長のお蔭だろうが、使用人が5人から1人に成るとは国によって随分と違っていてびっくりでした(@_@)

テヘラン就航便のレセプションに2年と約束して居た社長の姿が観えなくて心配していたが、予告を視ると今度はアフリカらしい。
このドラマ、20話もあるんだから多分あっちこっちへと行かされるんだろうと思っていたが、案の定だった!

WOWOWの公式サイトでは、現地撮影の様子の動画があり、あの広いサバンナをドローンで撮影した様子が観れました…これを観るとこの「沈まぬ太陽」は、一体どれだけの莫大な費用が掛かって居るんだろうと思いましたね!



このドラマ、社会では長いものに巻かれよ!の人が多い中、自分の為だけでなく弱い者の味方となって自分が正しいと思った道を貫き通す人も居て、しかし余りにも惨めな現実ではあるが面白い!



主人公の恩地さんは、まだまだ辛い人生を歩むのだろうけど、今後がどうなるのか?文豪・山崎豊子さんの知的セリフによって繰り広げられる航空業界の正と悪が面白い!



20話まで主人公を見守りながら楽しませて頂きます。





« 渡辺謙さん残念ながらトニー賞の男優主演賞を逃がす。 | トップページ | 花組ミーマイ大劇場・千秋楽の様子です。 »

WOWOW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WOWOW「沈まぬ太陽」第5話を観て。:

« 渡辺謙さん残念ながらトニー賞の男優主演賞を逃がす。 | トップページ | 花組ミーマイ大劇場・千秋楽の様子です。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ