« 宙組「エリザベート」稽古場。 | トップページ | 宙組「エリザベート」初日の映像を観ました。 »

2016年7月23日 (土)

WOWOWで「ビリー・エリオット ミュージカル~」を観て。

WOWOWで「ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー」と言う舞台を観ました。

以前確か「リトル・ダンサー」と言う白黒の映画を見た事が有り、もしかして~?と思って録画して置いたら、案の定あのリトル・ダンサーをミュージカル化した舞台でした。




WOWOWのあらすじ↓
1984年。イングランドのダーラムの炭鉱町。
母親に先立たれた11歳の少年ビリーは、いずれも炭鉱作業員である父親や兄が炭鉱のストに苛立つ一方、習うよう命じられたボクシングではなく、近所に開かれた教室を見てバレエに興味を抱く。通い始めたバレエ教室のウィルキンソン先生の指導により、ビリーはめきめきとバレエが上達していく。だがそれを知ったビリーの父親は激怒し、ビリーがバレエ教室に行くことを禁じようとする。



何といっても主演の少年が美男子で可愛くて~バレエに熱中する11歳の少年の生き生きとした姿と、貧しい中でも互いに思い合う家族愛が暖かくて~素晴らしい舞台です!



プロローグから炭鉱夫達が大勢でストライキを成功させようと息巻いて~唄い踊り迫力ある舞台から始まりました。

その舞台は炭鉱夫達の休憩の場となったり、バレェ教室に成ったり、真ん中から螺旋階段がせり上がれば~その上にはビリーのベットが置かれて居たり~簡単なセットではあるがアッと言うほど展開が早く~観るものの目を見張らせて居ました。
友達と、ボクシングに興じて居たと思うと、小さな女の子たちのバレェ教室となったり~ビリーは邪魔にされつつも次第に真似して一緒に踊るようになり、ターンも驚くほど上達して~素質を見抜いた先生によって指導されて行きます。

ある時、ロイヤルバレェのオーディションを受けようと決心して先生と約束をしますが、時間通りに行けなかったビリーを心配した先生が迎えに来てくれて~そこで内緒にしていたバレェを習っている事がばれてしまい、父親にひどく怒られ~先生にまで食って掛かる始末で、オーデションを受けようとした夢は敗れてしまいます。
クリスマスの夜、炭鉱夫達は貧しくてもみんなで一緒に飲み、心は繋がって居ると楽しそうに唄いますが、父親だけは息子たちから心が離れて~寂しい心の内を唄います…このシーンも辛い父親の心情が伝わって来て、涙が溢れましたが…
少年ビリーと、少し成長したもう一人の青年が現れ~ここからが大きな拍手が起こります。
みなさん良く知って居られるんですね!
ビリーはタップダンスをあの小さく細い体の何処から出て来るのかと思うほどのエネルギーを燃え滾らせて~がむしゃらに踊り続けるビリーいつしかあの有名な♪白鳥の湖~の曲に乗って成長したビリーと二人踊り始めるのでした!


そのバレェシーンは、見事なターンの連続から椅子を自在に使ってのバレェや、宙を舞ったり~未だ見た事のない高度な技術で夢のバレェを魅せてくれて~観ていると余りのすばらしさに感動で涙が溢れました!



丁度終わったその時、父親に見つかります…今まで見た事も無かった息子の踊る姿を観て感動した父親は、一大決心をして、息子に夢をかなえさせてやりたいと言う気持ちに変化して行きます。




クリスマスイブに先生を訪ね、今までの失礼を詫び、息子を託そうとしますが、それに5000ポンドと生活費も要ると言われ~しかし今の父親にはロンドンまで行くバス代さえなく~
でも夢をかなえさせてやりたい気持ちでいっぱいで~先生は彼の才能に賭けるチャンスだと言って力に成りたいと申し出る。



父親は炭鉱夫仲間からスト破りとか罵られても、ビリーに明るい未来を与えてやりたいと、耐えて~寄付を集め~オーデション場へと臨みますが、ビリーは番が来ない内に、その会場に来ていた男の子を殴ってしまった事で、注意され~バレェの技術だけでなく、それらの精神も素行も対象に成ると言われてしまって~





ビリーと父親は、諦めて帰ろうとする時、試験管から「踊って居る時どういう気持ちか?」を聞かれ~ビリーは言葉には言い表せない、他の自分になったような気に成り、メラメラと激しく燃え上がる気持ちになると告げ~次第に踊り始めるのでした。







合格通知が来たシーンも面白かったですよ!結果が早く見たい家族、諦めようとするビリー、そして不合格だったと告げますが、兄が見ると合格して居て、皆で大喜びします。

笑いあり涙ありの舞台でしたが、最後に仲間に励まされ~そして亡くなったママとの会話もあり~何度も感動のある舞台が最高でした!


最後は、炭鉱夫もおばあちゃんもみんながチュチュを着けて、楽しく踊りご挨拶されて~それだけでは終わらず~


この日に限り主人公を演じた子役全27人がそろう豪華なフィナーレも観れて客席からは拍手が鳴りやまず~本当に見応えのある舞台でした。

この舞台が日本にも来るそうですので、是非生の舞台を観たいと思っています。


この所WOWOWでは色々なミュージカルの作品を放送して居て、選ぶのが難しいですが、嬉しいです!(*^-^*)家に居ながらにしてこんなに素晴らしい舞台が観れて本当に有難いです!
WOWOWさん、良い作品を有難う!と言う気持ちでいっぱいでした!

もう10年も前に「リトル・ダンサー」を観た時の感想ですが、良かったら見てね!…こちら





« 宙組「エリザベート」稽古場。 | トップページ | 宙組「エリザベート」初日の映像を観ました。 »

WOWOW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WOWOWで「ビリー・エリオット ミュージカル~」を観て。:

« 宙組「エリザベート」稽古場。 | トップページ | 宙組「エリザベート」初日の映像を観ました。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ