« 最近は | トップページ | 星組「ベルリン、我が愛」の配役~琴ちゃんは。 »

2017年6月 9日 (金)

星組「スカーレットピンパーネル」のDVDを観ました。

星組「スカーレットピンパーネル」のDVDよりⅠ幕を観て、物語の流れとシーンの様子・個人の事などを書きました。

 

DVDの解説書を観るとプログラムに載って居ない曲があれほど多く有ったとは驚きでした(@_@)

 

一幕プロローグ…18世紀末のフランス、1789に起こったフランス革命から数年が経ったパリの街では、それまで虐げられてきた民衆が怒りを爆発させ全ての貴族を断頭台へ送れ~とかやっちまえ~とか叫んでいて~民衆の迫力がすごい!(♪PARIS 1794

狂った民衆たちの叫びの中、デュハースト(壱城あずさ)と、ドゥ・トゥルネー伯爵(大輝真琴)が「聞こえるか狂った民衆の声が!理想を求めたはずの革命が凶器の嵐になってしまった!」と話している。

 

そんな中、銀橋では、革命政府の厳しい監視の目を潜り抜け~ドゥ・トゥルネー伯爵の妻(万里柚美)と娘シュザンヌ(夢妃杏瑠)をペストと偽り荷車に乗せて脱出させるパーシー(紅ゆずる)がいた。

 

イギリス人、パーシヴァル・ブレイクニー(通称パーシー紅ゆずる)は、貴族と言うだけで罪のない人々の命が奪われるのを見過ごすことが出来ず~、パーシーは全ての人が自由に歓びを分かち合い~愛し合える日が来るまで、勇気をもって立ち向かおうと心に誓い♪ひとかけらの勇気~を唄う。革命の最中、正義に燃えるパーシーの姿。曲も良いし紅さんの歌も良かった!

一方公安委員のショーブラン(礼真琴)は、フランス政府の敵となるスカーレット・ピンパーネルの正体を突き止めようと躍起になって探していた。

ピポー軍曹に女二人を乗せた荷車は来なかったか?と問いただすショーブラン。
門の外へ追い出したと聞くや否や、強烈なパンチを食らうピポー軍曹…「あのじじぃこそスカーレットピンパーネルだ!」礼真琴のショーブランが成りきってすごい!

銀橋で♪ひとかけらの勇気~を唄うパーシーに正義感が漲る。

 

2A

コメディ・フランセーズ劇場では座長の夏樹れいが司会。花形女優マルグリット(綺咲 愛里)の華やかな舞台が繰り広げられていて♪物語の様に~を美しい声で唄っていた。美しさ!華やかさ!気位の高さ!に女優らしさを感じる!

客席にはジャコバン党の指導者ロベスピェール(七海ひろき)とショーブラン(礼真琴)も姿を見せて居た。

 

マルグリット(綺咲 愛里)は、今日を限りにイギリス人のパーシー(紅ゆずる)と結婚するため、パリを去ることを公言し、今のパリでは、演目を選ぶにもジャコバン党の許可が居ると不平を漏らした彼女は、ロベスピェールの怒りを買い、公演を中止し、劇場を閉鎖すると言い渡される。

ショーブラン(礼真琴)は、パーシー(紅ゆずる)と結婚すると聞き驚いていた…
昔の恋人だからね!

♪マダム・ギロチン~を唄うショーブラン(礼真琴)…身振り手振りで表情も怖く迫力がすごい!~復讐の気持ちを感じる。

2B  コメディフランセーズ舞台裏
スカーレット・ピンパーネルの正体を掴もうと必死のショーブラン(礼真琴)は、サンシール侯爵(夏樹れい)の居所を教えれば、劇場再会を許可するとマルグリットを脅す。

ショーブランに反発したマルグリットはショーブランに逮捕されそうになるが、彼女を迎えに現れたパーシーが窮地を救う。

マルグリットは一度はショーブランの要求を無視するが、侯爵の隠れ家を知らせる手紙を渡さなければ劇場を封鎖すると脅されて、サンシール侯爵(夏樹れい)に危害を加えない事を条件に、ショーブランの要求に応じてしまう。

 

3場マダムギロチン
パリの裏街で育ち、苦しみ生きて来たショーブラン(礼真琴)は、貴族たちへの激しい復讐心を燃え滾らせ、♪マダム・ギロチン~を感情を篭めて唄う。

バスティーユ広場には貴族の処刑を求める民衆たちの怒声が響き~サンシール侯爵が断頭台の前へと連れ出され、ショーブランは侯爵にスカーレットピンパーネルの正体を白状するよう詰め寄る。しかし侯爵はフランス貴族の誇りをもって自ら死を選ぶと答えるのだった。

夏樹れいさん歌は上手かった!

 

4場ブレイクニー邸・結婚式
イングランドのブレイクニー邸で結婚式を挙げたパーシー(紅ゆずる)とマルグリット(綺咲 愛里)は、幸せいっぱいに♪あなたこそ我が家~を唄い~永遠の愛を誓うが…そんな中戻ったばかりの友人アントニー・デュハースト(壱城 あずさ)からパーシーにサンシール侯爵(夏樹れい)が処刑されたと聞き驚く!

侯爵の居場所を知って居たのはパーシーとデュハーストと、マルグリットだけだった事から、密告したのがマルグリットだと分かり、パーシーは動揺を隠しながらもマルグリットの反応を探るが、デュハースト(壱城
あずさ)の話が真実であると知り、心打ち砕かれるパーシー。

愛する妻の行動に愕然とするパーシーだったが、この試練を与えて欲しいと♪祈り~を唄う。結婚したばかりの二人に亀裂が入る。

 心は疑念でいっぱいなのに笑顔で踊るパーシー(紅ゆずる)幸せなはずの夜が一転して辛い夜に~。

5A 図書室前の廊下
新婚の翌朝、花婿は花嫁を置いてクリケットに興じるというイングランドの伝統に倣い、友人オジー達がパーシーを誘いにやって来る。

オジー(十碧 れいや)は明るいですね!

 

5B 図書室
パーシーは眠れぬ夜を過ごした後、友人たちを集めサンシール侯爵が処刑されたことを皆に告げる。そして信頼する友人たちにスカーレットピンパーネルの正体が自分であることを明かし~罪のないフランス貴族たちを亡命させる活動に参加して貰えないかと頼む。


パーシーが唄う。♪君が何をしようとかまわない~どうかそこにいて~~~狂いそうなほど胸は打ち砕かれた~と悲壮感を漂わせて唄う♪祈り。

 パーシーの最大の目的はドゥ・トゥルネー伯爵(大輝真琴)の協力を得て、亡き国王の遺児シャルル殿下(星蘭ひとみ)を助ける事だという。

祖国のために働きたいと申し出たマルグリットの弟アルマン(瀬央ゆりあ)も、仲間に加わり、一同は誇り高い意志を胸に殺戮の炎が燃え上がるフランスへと向かう。唄うは♪炎の中へ~。

 

6場  デイドリーム号の甲板
パーシー(紅ゆずる)の船デイドリーム号に乗り込み9人の同志たちはパリへ上陸する。綱につかまりながら男たちはやる気満々に唄う♪炎の中へ~。

 

7場 パリ街頭
パリの街頭ではピポー軍曹(美稀 千種)が通行人たちを厳しく取り締まっている。デュハースト(壱城 あずさ)とフォークス(天寿 光希)は労働者になりすまし、貴族の女性を脱出させることに成功する。

彼らは去る際にスカーレットピンパーネルのマークの入った紙をギロチンに張り付けて行く。ピンパーネル団が扮装した洗濯女たちに遊ばれるピポー軍曹(^◇^)

いつもショーブランに厳しく怒られるピポー軍曹!上級生なれど辛い役ですね~!

 

再度スカーレットピンパーネルに出し抜かれた事をロベスピェール(七海ひろき)に責められたショーブランは、イギリス貴族だと噂のある彼を探し出す為自分をロンドンに派遣して欲しいと申し出る。必ず息の根を止めると意気込むショーブランは♪鷹の様にを唄う。この歌も良いですね~!すごい低音で驚き(@_@)

ロベスピェール(七海ひろき)がショーブラン(礼真琴)に命令するところが上司らしさを感じますね!


一方ベルギー人スパイ・グラパンに変装し、ロベスピェールとショーブランに近づいたパーシーは王太子シャルルの情報を得る。

 

8場  王太子ルイ・シャルル
ルイシャルル(星蘭ひとみ)は、ロベスピェールの命により、靴屋の夫婦の元に監禁されて居た。シモン(如月蓮)靴屋の芝居が上手い!

パーシーは公安委員に変装した仲間とともにルイ・シャルルの元を訪れイギリスに連れ出す準備を進めて居ると告げる。

幼いシャルルは突然現れたパーシーに戸惑いながらもいつかご自分の幸せをつかむ日がやって来る~と教えられ、パーシーと一緒に♪ひとかけらの勇気を習いながら唄う。

 

9場  ブレイクニー邸・居間
ブレイクニー邸の居間では、マルグリットが恋人マリーに肖像画を描いてもらっている。その周りにはマルグリットの友人たちや、イギリス貴族の娘たちが噂のスカーレットピンパーネルに付いて話し合っている。そこへパーシーが顔を見せスカーレットピンパーネルの正体が分かったなら先ず自分に教えて欲しいと娘たちと共に騒ぎ立てていた。

結婚式の夜以来、彼の態度が突然変わってしまった事に戸惑い悩む♪あなたを見つめると~を寂しそうに唄うマルグリット(綺咲 愛里)。二人の様子が何となくよそよそしい!

10場  ブレイクニー邸・庭
パリに戻り革命の成り行きを見守る決心をしたアルマンから聞かされたマルグリットは、マリーと共に幸せに成って欲しいと彼らを励まし彼らを見送る。♪あなたこそ我が家を唄う。

恋人同士が集うこの場面はそれぞれが今後の事等を話していたが、どのカップルもラブラブで、壱城さん・天寿さん瀬央さん皆さんが♪君こそ我が家~を唄うが、どのカップルも歌は上手かった!

そこへ突然マルグリットを訪ねてショーブランがやって来る。スカーレットピンパーネルはイギリス貴族に居ると睨んだショーブランは、その正体を掴むため、社交界の花形であるマルグリットの夫パーシーを利用しようと、一度は革命の女闘士であったマルグリットにもう一度ともに夢を見ないかと言い寄るがあっけなく拒絶されてしまう。

ショーブランとマルグリットが話して居る時、パーシーが現れ、ショーブランは王宮の舞踏会に招かれて居ると告げると、「まさかその黒服で行くのではあるまい?お~ファッションの都パリは何処へ行ってしまったの?よろしければよろしければ私のお洒落の衣装をお貸ししましょう。客席案内係の服を着て、ロングでソバージュに紅と書いたピンを着けて、紅子の出来あがり~どう?あの人ほんとに強烈だから紅子と友達なんだ。この人紅子の服着たくないって!

にショーブランは呆れて「君はあの男の何処に惚れたんだ!」ショーブランじゃなくても言われるわね!

「自分を偽るのは止めにするんだ!」と言われてもしょうがないわ。

ショーブランはマルグリットと共に命を懸けて闘った日々を愛おしく思い起こし~♪君はどこに~を唄う…熱く愛した日々、未練~ショーブランの心が感じられる。

 

 

11場  図書室
パーシーは、ロベスピェール(七海ひろき)がフランス全権大使としてショーブランをイギリスに送り込んで来た事を仲間たちに報告し、彼の目を欺くために国内でも変装するという新しい作戦を提案。近々ショーブランが出席するプリンスオブウェールズ(英真なおき)主催の仮面舞踏会で皆が想像するスカーレットピンパーネルとは程遠い奇抜な装いをしようと相談し~クジャクの羽根の様にお洒落な衣装に着替える。♪男とお洒落~

皆が奇抜な恰好をして一列に並んだ時の華やかなことヽ(^o^)丿

 

12場  マリーのアトリエ
マリー(有紗瞳)と共にパリで暮らすアルマン(瀬央ゆりあ)は、スカーレットピンパーネルの一員であることを彼女に打ち明け、王太子救出に向けて準備を進めていた。しかしドゥ・トルーネー伯爵(大輝真琴)が捕えられ、アルマンも又スカーレットピンパーネル一味に関与した疑いで公安委員に逮捕されてしまう。

 

13場  ブレイクニー邸
パーシーとマルグリットの元へアルマン達からの手紙が届く。マルグリットはパーシー宛に届いたアルマンの手紙を見せて欲しいと頼むが、彼は頑なに断る。パーシーが自分を全く信用していない事を思い知らされマルグリットは、ついに胸の奥のわだかまりを夫にぶつけ、彼への愛に悩みながらもその想いを断ち切ろうと決意する。♪忘れましょう~を唄うマルグリットは切なそうで辛そうだった!

 

14A  王宮の広間A
華やかな王宮の舞踏会、一際派手な出で立ちで現れたパーシーと仲間たちは、プリンス・オブ・ウェールズを始め、招待客の注目を浴びていた。

プリンスと対面したショーブランは、スカーレットピンパーネルの事を切り出そうとするが、スカーレットピンパーネルが誰なのか?とか衣装の話ばかりで、パーシーに邪魔され~上手く事が進まない。

いらだつショーブランは、やがて現れたマルグリットにアルマン逮捕の件を告げ、彼を助ける代わりに自分に協力するよう強いるのだった。

王宮では、パーシーは邪魔しようとかなりおふざけですね!

 

真の正体を隠し密かな戦いを続けるパーシー、弟を救うためショーブランに加担せざるを得なくなったマルグリット、躍起になってスカーレット・ピンパーネルの正体を掴もうとするショーブラン、3人の思惑が複雑に絡み合う♪謎解きのゲームを唄う3人。

主な配役はこちら

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き有難うございましたm(__)m

2幕へ続きます。良かったら見て下さい…こちら

« 最近は | トップページ | 星組「ベルリン、我が愛」の配役~琴ちゃんは。 »

宝塚舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 星組「スカーレットピンパーネル」のDVDを観ました。:

« 最近は | トップページ | 星組「ベルリン、我が愛」の配役~琴ちゃんは。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ