« NHKの「ダウントン・アビー」の今後の勝手な予想。 | トップページ | 星組 『ベルリン、わが愛』の配役 »

2017年6月18日 (日)

花組「邪馬台国の風」ナウオンステージを観て。

花組「邪馬台国の風」ナウオンステージを観ました。

 

先ずは自己紹介から

邪馬台の長・タケヒコ…明日海りお

マナ/邪馬台国の女王卑弥呼…仙名彩世

狗奴国の将・クコチヒコ…芹香 斗亜

奴王ヨリヒク…瀬戸 かずや

邪馬台国の兵士・フルドリ…柚香

 

この公演は、明日海りおさん・仙名彩世さんの花組新トップお披露目公演となる事に付いて今のお気持ちは?

 仙名さんは、舞台に熱中することで生きてるなと思って、お客様の熱気も受けてこれからもずっと続くと良いなと思っており、とても幸せに思うそうです。

明日海さんは…全国ツアーで一回組んでいますが、大劇場ではデビューしたてのコンビなので、お客様が感じた事を言って頂けるのが嬉しいですし、拍手がエネルギーになって来るそうです。

 

 

役創りの苦労や抱負について。

明日海さん、未知の世界で、一番資料が有っては卑弥呼様だけど、なぞに包まれ過ぎていて、そういう所からだったので、皆すごい苦労したと思うけどみりおちゃん自身も、こんなに全うな人をやるのは久しぶりで~、この人ここでこういう決断ができるのがすごいな~とか、

一歩引いて見てしまう所があって、正義だな~と思うので、そこに共感して成りきるのが難しさを覚えました。すごい素的なセリフは沢山有るんだけど、護るとか~たとえ神が見捨てようと~とか、うわべだけにならない様、中味が感じてもらえるようにその時々のセリフを言えるようにしたい。

 

仙名さん…卑弥呼をさせて頂くことで調べたりはしたんですが、ほんとのところは分からないから、そこは想像して創って行かなければならなくて、中村先生の描き方が、神の声が聞こえるのは素晴らしい事ではあり、他の人には無いものであることだけれど、タケヒトさんを思う所、恋をする部分は~卑弥呼もやっぱり一人の人間なんだな~と感じて、その人間らしい部分を大切に演じられたら~と思っている。

 

芹香さん…ポスター撮りをして居る時は悪い人なのかな~と思っていたそうですが、邪馬台側からみたら悪いけど、狗奴国側から観たら頑張って国の為を思って~真面目な兵士~でも真面目に戦う人だけじゃ無くタケヒコとは違う色が無いと~と思い、台詞回しだったり、殺陣の時も剣の振り方に癖をつけて、衣装などは真っ黒なので、すぐ黒いカラーが出たらいいな~と思ってやっている。

 

 

瀬戸さんは、王と書いてキミと読むそうですが、聞きなれない言葉や使いなれない言葉で、今回キミたちで過ごす場面が多いので、各国の王とか国の王たちの色とか強さとかやり方とかをより色濃く出さなければならないと思ったり~私自身も奴王として欲があったり~野心があったり、そういう強い所をしっかりと表現し、本心の所・装ってる所・上手く行かなかった所とか、出る度に意味合いが違う場面が多いので、そういう所のカラーをしっかりと表現して、鬘やら衣装とか、振る舞いが難しいので、立ち廻りとかが無い分自分の居方とか存在の仕方を考えたそうです。

 

 

柚香 光さん…自分の役の印象は、優しくて暖かくて~良い人だな~と最初に想ったそうで、仲間を大事にする愛情や、恋愛面でも愛情を大きくもって居る人だな~と思ったので、その第一印象を大事にしたいし、邪馬台国の時代は想像でしか分からないが、今の時代よりももっと市が身近にあったり、生きるために戦だったり~生きる為の政事は今のとは違ってあしたの自分の食糧=生きる為の政事で、より近くにある政なので、一日一日を精一杯生きてる人たちをもっと説得力を持って演じて行きたい。

 

明日海さん…確かにフルドリは愛に溢れているけど、トヨ【村の娘】(朝月 希和)が会って好きじゃないかも知れないけど、走って去った後に自分の思い人に普通に(この後聞こえず)

 

 

柚香さん…もうこうなっちゃってるから(周りが見えなくなってるので)気付いてないんです。

 

明日海さん…戦と政をどうでも良いと言い出したからもう~


柚香さん…思いが強すぎてちょっと口走ってしまったんですね。ほんとはいつもは政のために頑張って居る。だけど出て来ちゃったから自分の心が分からないとなるらしい。

ピックアップの映像が見れました。

 

今日出席されてる皆さん以外の出演者に付いてのエピソード。

 明日海さんが強く影響を受けているのは、とっても強くて優しい李淵先生を高翔さんが演じられていますが、タケヒコのその後の人生の行動のすべてのきっかけが先生から教わった気がするので、一緒にお芝居していて暖かいな~って、先生がすごい強いので、先生の棒術を~しっかりやらないとと思う。少年のタケヒコの華 優希さんについて、可愛いよね~と仰っていました。

 

仙名さん…美穂さんの声が神様に届くような神秘的な声で圭子さん素晴らしいなと。あの一場面ですけど、私たちに与える影響は大きいですし~



マギーさん(星条 海斗)について、芹香さんは、初めて一緒にお芝居させて頂いたそうで、立ち廻りの時の目力がすごくて~吸い込まれそうだったとか。強い国なんだな~と負けて居られない気持ちでやってるのですが、クコチヒコはすぐに兵を出して戦いに行きたがる人なので、ヒミクコ【狗奴王】(星条 海斗)は「待て!早まるな!」と頭で考えて作戦を練られる方なので、すごい王様だな~と思うそうです。

 

瀬戸さんは、(花野 じゅりあ)さん演じるアケヒ【ヤマタイ王の娘】に良い知恵を頂くのですけど、「狗奴国と手を結ぶんです」と言うのですが、敵だと思っていた国と手を結べと言われたことに驚くそうで、逆の発想で言えば、そのすごい国を味方に付けたらすごいんじゃないかと、思うので、なるほど~と上手く乗っかるそうで、誘い方が~みりおちゃんは、私もすっかり~そうか~と思うそうで、色気と言うか~瀬戸さんはそうか~と言う気にさせて下さるので、すごいな~と思うそうです。

 

 

瀬戸さんは…王様たちが今回沢山居まして、夕霧 さんがすごくいっぱい引っ張って、色々な意見の中、中立で居て下さるので、奴王(瀬戸かずや)がギャーギャー言っても、待て!と冷静に居たりとか、瀬戸さんに対して反発してくる王も居たりとかだけど、そう言う中で各々の面白さが出たらいいね~と話していて、裏ではすごくチームとして良い空気が流れていて、舞台に出ればだからこそ張り合えるそうです。 皆の目がすごく生き生きと感じるのでお芝居が楽しいそうです…チーム名がキミーズだとか。仲が良いけどお友達ではないよという所を心に踏まえてやってるそうです。

 

柚香さんは、私と幼少期からずっと一緒にいる、喉を焼いて声が出なくなってしまったというツブラメ(水美舞斗)をいつも弓を持って戦って居る女兵士にイサカ【邪馬台国の女兵士】の城妃 美伶ちゃん。いつもみりおちゃんの後を付いてくるユズリハ【邪馬台国の兵士】に優波 慧さん

 

仲間が居るのって嬉しいそうです。どの場でも目が合い、頷いたりできるので、すごく幸せ!

 

皆さんが思う見どころは?

芹香さん「棒術」

瀬戸さんは、最初のクコチヒコとの戦いでは、何だこの振りまわす者は~と言っていたのが、訓練ではまだ全員が剣で、祭りの時から棒を振りまわす子が居て~と言う事は伝えて行ったんじゃないかなと想像してて思ったと説明されています。

 

明日海さんは、先生のこだわりでもあったんですけど、人を傷つけるのではなく、戦えなくする~と言うのが棒術の素的な所で~、

祭りの男たちの棒のナンバーがカッコいいよねとみりおちゃん。和物でありながら軽快なステップを踏まなきゃいけない~すごい身体を使って踊って居て、すごい見どころだな~と思う。

 

かれいちゃん「プロローグも好きだそうで、開演アナウンスの前に太鼓の音がするそうで、それから大地を感じるナンバーが好きです。

 

ききちゃん…今回全編を通して和太鼓~身体に響く~邪馬台国の雄大な土地を表しているのかな~と思います。

 

仙名さん…娘役さんの激しいダンス!巫女さんと村の娘さんの「舞うのです」と言った後の皆さんの踊りがすごいですよね!勢いもあり、娘役さんの大ナンバーって中々ないなと思ってすごく好きです!
後最後の立ち廻りもすごく好きです…見てて苦しいけど、色んな所で皆さん戦って居て、全部がリンクしていて、観ていていつも感動しまう。

 

瀬戸さん「最後も二人の一騎打ちがハラハラします。」睨みあうだけの時間も素的です。

 

明日海さん…展開が早くて~バリェーションに富んだ場面もありますが、邪馬台国の大地の様にそれが大地のうねりになって~お客様に心を動かして頂けるように皆で頑張りたいですね!

主な配役はこちら

とても和やかなムードでゆったりと話されて花組らしいトークでしたが。みりおちゃんが話す時、もう少し口をはっきり開けて話されたら良かったのにな~と思いました。

 

Santé!!』に付いては省きます。

« NHKの「ダウントン・アビー」の今後の勝手な予想。 | トップページ | 星組 『ベルリン、わが愛』の配役 »

スカイステージ2016年5月以後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花組「邪馬台国の風」ナウオンステージを観て。:

« NHKの「ダウントン・アビー」の今後の勝手な予想。 | トップページ | 星組 『ベルリン、わが愛』の配役 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ