« 雪組・中日「若き日の唄は忘れじ」花組「ラストタイクーン~」蘭寿とむサヨナラ特別番組等 | トップページ | 「双頭の鷲」中日「ロバート・キャパ」 星組・全ツ「風と共に去りぬ」等です »

2018年3月18日 (日)

花組「ベルサイユのばら-フェルゼンとマリーアントワネット編」台湾・千秋楽より

「ベルサイユのばら‐フェルゼンとマリー・アントワネット編-'15年花組・台湾・千秋楽の映像を観ました。

 

 

午前中片付けをしながら観ていたのですが、抜けたところもあったので午後又お昼寝を返上して素的だったプロローグから観直しました。

 

本当に一人一人が熱く演じていてどっぷりと浸かって観ることが出来、至福の一時でした。



べるばらは様々なバージョンがありますが、この台湾公演は、フェルゼントマリーアントワネット編である事は

もちろんですが、オスカルとアンドレ編の要所要所を入れ乍ら~さらにフェルゼンとオスカルの関係も描きつつ~1時間45分で納め~さらに台湾公演らしくプロローグにフィナーレの様な華やかな場面を持って来て、

最後は王妃が処刑台に上がる場面で終らせると言う、憎いまでの脚本・演出で、ラスト幕が閉まってもフェルゼンの切なさに余韻が残り、ほんとに良く考えて創られたな~と只々感心しながら見入って居ました。

 

舞台を詳しく↓

 

幕開けは小公子・小公女の場面で、さ~これから始まるぞ~と言う華やかな場面ですね~!

 

お芝居はパリ舞踏会でのフェルゼン・アントワネット・オスカルの出会いの場面の「初めて私の心をときめかせる人に会った」

からでしたが、みりおちゃん上背が無いからどうかな~と思いましたが、美しいフェルゼンで素的でしたね~!

 

この後、まるでフィナーレの様にピンクのばらの精に囲まれてみりおちゃんが唄い~みりおちゃんから美穂圭子さんへ。

 

みりおちゃんを中心に男役ダンスと続き、途中から水色のドレスの花乃ちゃんとデュェット、次に芹香さんを中心にドレスの女役さんと~ダンスシーン。

 

 

●革命が起こったことを知らせるシーン

●フェルゼンとマリーアントワネットが夜のボートで逢瀬の場面

●デュガゾン(和海 しょう)にメルシー伯爵が来ている事を告げる。

●メルシー伯爵がフェルゼンに王妃と別れるよう説得の場面。二人のやり取りが感情が籠って白熱したやり取りです。

この後みりおちゃんの♪アンドートローが素的でした!

●ベルナールからオスカルがパリの状況を聞く場面。

●フェルゼン伯爵が帰国の挨拶に~

●アントワネット、フェルゼンとの決別を決意する。

●フェルゼンにオスカルの気持ちを伝えるアンドレ。(しかしオスカルを護るのはアンドレ君だ!と)

●アンドレこの命に代えてもと♪君は心の白ばらを唄う芹香さんが上手かった!

●フェルゼン邸の庭にジュローデルが訪ねて来てその後のパリを説明。

●バスティーユ・武器を取れ~のシーン。♪愛する者の為に~我らは戦うのだ~の曲も良いですね!瀬戸かずやさんも上手い!

●陸橋のシーンとなり、ブイエ将軍に立ち向かうオスカルの柚香さんの迫真の演技が最高でした!アンドレ撃たれて死ぬ。

●彼の死を無にしてはならない。我らの力を試すのだ!シトワイヤン行こう~!の叫びが渾身の力を込めてすごかった!

バスティーユが落ちるまで。

●ジュローデルの説明にフェルゼンは心を動かされ、ソフィア(華雅 りり)に止められても助けに行くことを承諾。

美莉緒ちゃんが唄う♪私を呼ぶ~の歌も良かったです!

●子供達と王妃

●ルイ16世とアントワネットの二人だけのシーン…やっと心が通じたシーンですが遅かったですね~!

●革命委員会から呼び出しが~

●子供達は保安員に連れて行かれ~♪私の罪?今こそ私は本当の王妃になる。

●ベルナールが、王妃様ご一家を助けようとしている事を、ロザリーに告白のシーン。でも止められて。

●国境の市民たち

●フェルゼンが馬車に乗って~唄いながら激しく鞭を打ち助けに行くシーン

●牢獄のシーン

皆さんが熱かったのですが、その中でも一段と光っていた方は、オスカルの柚香光さんでした。どのシーンも役に成り切り熱く演じていて驚きました!

劇団が推す意味が解りました。

15年の舞台ではありますが、改めて観て、脚本演出のご苦労と共に、お一人お一人の熱演が素晴らしく~さすが台湾公演だけはあるな~と感じた舞台でしたヽ(^o^)丿

 

花組「ベルサイユのばら~」台湾公演を観て。(色々リンクでお知らせしています)

 

« 雪組・中日「若き日の唄は忘れじ」花組「ラストタイクーン~」蘭寿とむサヨナラ特別番組等 | トップページ | 「双頭の鷲」中日「ロバート・キャパ」 星組・全ツ「風と共に去りぬ」等です »

宝塚舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 雪組・中日「若き日の唄は忘れじ」花組「ラストタイクーン~」蘭寿とむサヨナラ特別番組等 | トップページ | 「双頭の鷲」中日「ロバート・キャパ」 星組・全ツ「風と共に去りぬ」等です »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ