« 【ラジオ】TBSラジオ 宝塚歌劇宙組公演『FLYING SAPA -フライング サパ-』特別番組放送のお知らせです。 | トップページ | 花組・真飛聖さん主演「哀しみのコルドバ」全ツの感想です。 »

2020年3月 8日 (日)

星組「ロックオペラ・モーツァルト」第2幕より、疲れを知らない礼真琴さんにびっくりでした!(記事&リンクを追加)

星組「ロックオペラ・モーツァルト」第2幕より

2幕のオープニングは、何が何でもウィーンへ行きたいんです」と再び大司教様に旅に出る事を願い出るが~何と永久に解雇されてしまった!

モーツァルトは自由に成れたことを喜び~再び♪道を開けろ僕が通る~を唄う…ずっと舞台上に居て唄い続けて居るが疲れを感じさせない歌声におどろかされる。

 

「後宮からの逃走」の脚本家・ゴットリープ夕渚 りょうは、ローゼンベルグ紫藤りゅうにドイツ語でオペラの舞台をと願い出るが、音楽を誰に託すか~で意見を聞いていた。

サリエリは国立劇場の公演ですので~とか、品性に掛けるとか女好きとか~陛下に慎重にご判断をと提言していたが、最後はゴットリープ夕渚 りょうのモーツァルトに賭けてみたいと言う言葉で陛下は常識知らずの変わり者で大いに結構と言って「後宮からの逃走」をモーツァルトに託されました。


ヨーゼフ2世を演じたひろ香さんは、広い心を持った陛下らしく貫録があった。

ローゼンベルグ紫藤りゅうに陛下は、前途有望な若者の芽を摘み取ることなく見守ってやれ!」と一言告げられた。


セシリア音波みのりは、頼りのアロイジア小桜 ほのか は妊娠して身重~と先々を不安に感じていたが、そこに丁度ヴォルフガング・礼真琴が現れ~セシリアは、アロイジアの事で苦言を言いながらも、アロイジアは結婚して有名になったし~3匹の牧羊犬になってくれるなら~と下宿を許した。

♪恋が足りないを唄う3姉妹が可愛い!

 


モーツァルトが手掛ける事になったオペラ「後宮からの逃走」のリハーサルに遅れたモーツァルトは、サリエリから要求された改善点には耳を貸す事も無く最終章までのスコアを渡し、サリエリを笑わせながら行ってしまう。

 

サリエリはジュースマイヤからモーツァルトが三日で書き上げた事や、その作曲法は、
頭の中にある譜面を書き写すだけ~と聞き驚愕する。


サリエリはモーツァルトに対して激しく嫉妬し~♪切り刻まれたプライド~を唄う。

ロミオとジュリエット」のお芝居を一緒に観たモーツァルトとコンタンツェはすっかり仲直りして居た。


仲良くして居る二人を見て約束を破ったと怒るコンタンツェの母・セシリア音波みのり。

セシリアの後見人桃堂 純がやってきて、モーツァルトは過ってアロイジア嬢を辱めパリに逃亡し~ウェーバー家に苦痛を与えたと~そして再び今3女コンスタンツェ嬢を辱めようとしている~よってこの書類にサインしろと言う。そこにはコンスタンツェ嬢と3年以内に結婚すると言う約束の書類だった。

 

モーツァルトはコンスタンツェも母親とグルだったかとがっかりする。


コンスタンツェは、あの後見人と称する男がサリエリの息のかかった男だったとわかり、モーツァルトの目の前で書類を破り、モーツァルトを愛していると告げる。ここで初めてモーツァルトは僕の妻になって欲しいと求婚したのでした。

2人ははしゃぎ~幸せそうに♪一人で眠る夜に別れを告げて~を唄い大勢の祝福を受けて居ました。


ウィーン国立劇場支配人のローゼンベルグは、ゴットリープ・夕渚 りょうの脚本を褒め、モーツァルトは天才!サリエリは凡人!と後ろにサリエリガ居る事も気付かずに言ってしまっていた。


しかしサリエリに弱みを握られていたローゼンベルグはこの後、サリエリに友達で居て下さい」と言われ~悪事の数々を知られたローゼンベルグは彼の言いなりになるしかなく、嫌な男と化する事になるのです。♪喜劇、悲劇~を唄う。


ダ・ボンテとの出会い

モーツァルトは次回作にタッグをを組みたくてダ・ボンテを呼んだらしい。そして「フィガロの結婚」の脚本を頼んでいた。しかしフィガロは革命おも示唆しているから無理だと言われる。民衆を敵に回す覚悟があるなら~君たち二人がそこまで言うなら~と引き受けることを承諾された。

 

踊り子たちが音楽も無しで踊って居る事をヨーゼフ2世に観られて、陛下は激怒し、すぐに音楽を着けてリハーサルを再開するよう言われる。


何とローゼンベルグは、サリエリに言われて譜面を捨てたと言うがモーツァルトは驚かず、譜面は自分の頭の中にあると言い、去って行った。

サリエリはモーツァルトが音楽を利用し、国家転覆をはかろうとするスパイだとサロンでばらまくのだとか~モーツァルトはヨーロッパを旅し五か国語を自在に操り~スパイだから~あなたは私の友達、よろしく手配を~と。


何とひどい男たちだろう!こんな事で音楽家としての才能を蹴落とそうとして居たなんて信じられないわ!

紫藤さんも今回嫌な役だな~!

しかしサリエリは彼の音楽には敬意を払いたい!♪殺しのシンフォニーを唄う。タクトを握る手にナイフを握り~モーツァルトに対しての嫉妬心を抑えられない~と唄うサリエリでした。

「フィガロの結婚」を観劇してきたアロイジアとコンスタンツェが7年ぶりに再会、最初は険悪な雰囲気だったが、互いに理解し仲良しを取り戻していた。sルイジアは、その後離婚し今は独身だと言う。そして皆で「フィガロの結婚」上演をおめでとうと言う中、



サリエリは陛下が「フィガロの結婚」上演中止の決定を下されたと知らせる…それを聞いたモーツァルトはショックでヨロヨロとしていた。

ヨーゼフ2世が現れて、こんな情勢だからと、モーツァルトが隣国の冠者だと言う根も葉もない噂は信じてはいない事や、オーストリー・ハンガリー帝国の国政を預かるものとして、現段階では「フィガロの結婚」を中止せざるを得なかった事の理由を優しい口調で言って聞かせてた。


咳をし~元気のないモーツァルトを見て、ダ・ボンテは、私たちには次なる「ドンジョバンニ」があると慰めて居た。

 

モーツァルトの最初の子が1か月で死に~次の子は4か月で亡くなった。最近死が迫って居ると感じているらしい。

軍隊の足音がするとか~もうノイローゼの始まりだったのか?

ナンネール姉さんからの手紙は、お父様が亡くなられた知らせだった。ナンネール桜庭舞とモーツァルトは♪眠れ、私の天使よ~を唄う。

 

その後姿は見せぬが、死者の為のミサ曲鎮魂歌♪エクイエムの作曲をお願いしますと~黒い人が前金を渡していた。

 

ローゼンベルグはモーツァルトは病気だ!君は(サリエリ)は元気だ!君の勝ちだ!と言う。

しかしサリエリはモーツァルトが死んでも人々への作品が残る…モーツァルトは死して尚私に勝ち続ける。

モーツァルトはレクイエムが最後の仕事になるかもしれないと悟っていて、万一の場合は君が完成させてくれ!とジュースマイヤに言い残す。

サリエリが見舞いに来るが、コンスタンツェはひどい事をしておいて~と追い返そうとしたが、モーツァルトは良いんだと言う。

人を恨むことを知らない美しい心・y差しい心の持ち主だった様だ!

しかもサリエリの事を友よ!と言っている。サリエリが出世競争では君に勝ったが、作品では君に負けた!と言うと、音楽に勝ちも負けも無い!音楽は料理でその人の口に合うかあわないかだと言う。女房も僕には丁度良かった!合ってたという事さ!と。


僕の人生半分は旅だった!次の旅は一人旅だ!とモーツァルトの姿は見えず言葉だけが聞こえる最後だった!

 

本当に礼真琴は最後の最後までノイローゼらしくモーツァルトに成りきって居た。

コンスタンツェの悲しい叫びが耳に残る。サリエリも悲しそうに「モーツァルトよ永遠に!」の言葉を捧げて居た。

コンスタンツェが♪眠れ、私の天使よを唄い、礼真琴と凪七瑠海の二人が♪やすらぎに包まれてを唄い短い間だったが~と握手をし、ハグしながらのデュェットが素晴らしかった!


再び礼真琴とコンスタンツェが現れ~♪恋のディスタンスを幸せそうに唄うと出演や全員が舞台上に居並び一緒に唄い~トップお二人が残りデュェットを踊られ幕となりました。最後二人が幸せそうなデュェットが観られて良かったです\(^o^)/


ここからはフィナーレ


階段上に娘役さん達が大きな羽根扇を持ちダンスが始まり、最後に凪七さんが現れる。

次に礼真琴が黒燕尾に上着に豪華な金ラメが施された黒燕尾を着て現れ~脇に音波さんと小桜さんを相手にさらに踊られていました。


そしてこの後琴ちゃんのフゥー!を合図に♪ピアノ・ソナタ第11番 イ長調の曲に乗って男役ダンスが始まり、その振りは、目にも止まらぬ速さで~びっくり(@_@)

 

フィナーレDは、紫藤りゅうと極美慎を中心に♪ピアノ協奏曲第20番二短調第一楽章の曲に乗って、先ず男役さん達が踊り次に娘役さんの8シャルマン達が踊って居ました。


紫藤さんと極美さんどっちがいい?と比べれば最近極美さんのダンス良いな~と良く観るようになった。


そして現れたトップコンビ…琴ちゃんもなこっちゃんも素的なシルバーのお衣装で~デュェット曲は、♪セレナーデ第13番ト長調と、♪一人で眠る夜に別れを告げて~を続けて踊られ素晴らしいデュェットを魅せて下さいました。二人とも歌も上手いがダンスも上手い!さすが二人とも優等生です!

 

エトワールは白妙なつさん、この後♪道を開けろ僕が通る~の曲に乗ってパレードとなりました。


本日は映画館でライブビューイングして居る事とDVD収録日であることをお知らせしていました。

 


一公演の舞台でも最初から最後までほとんど出ずっぱり~唄いっぱなしの琴ちゃんは、どれだけ疲れて居るのかと想像もできませんが、疲れも感じさせずに同じ地球人かと不思議でなりませんでしたが、これを毎日やっているわけだから~唯々すごいとしか言いようがありません!

 

本当に礼真琴ここにありのすごい舞台が観れて幸せの極みでした\(^o^)/

 

長い記事を最後まで読んで下さり有難うご会いました。m(__)m

第一幕はこちらに書きました。

……………………………………………………………………………………

星組「ロックオペラ モーツァルト」の過去に書いた記事です。↓

モーツァルトに成りきった礼真琴にほれぼれ!何と頼もしく~カッコ良い琴ちゃんでしょう!(写真を掲載)

星組「ロックオペラ・モーツァルト」は激しく唄い踊る舞台で~正に礼真琴さんの世界で感動しました!(写真を)アップ

星組「ロックオペラ モーツァルト」ナウオン・ステージを観て。

星組「ロックオペラ・モーツァルト」ナウオンの続きです。

ニュースで『ロックオペラ モーツァルト』千秋楽の映像を観ました。2019年12月17日

星組・「ロックオペラ・モーツァルト」稽古場レポートPart1

星組「ロックオペラ・モーツァルト」稽古場レポートPart2

« 【ラジオ】TBSラジオ 宝塚歌劇宙組公演『FLYING SAPA -フライング サパ-』特別番組放送のお知らせです。 | トップページ | 花組・真飛聖さん主演「哀しみのコルドバ」全ツの感想です。 »

宝塚舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ラジオ】TBSラジオ 宝塚歌劇宙組公演『FLYING SAPA -フライング サパ-』特別番組放送のお知らせです。 | トップページ | 花組・真飛聖さん主演「哀しみのコルドバ」全ツの感想です。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

  • Cimg0556
無料ブログはココログ